2年 算数「水のかさ」
2年生は、この間は「長さ」の学習で「m・cm・mm」の単位を学び、実際の長さを測る活動を通して、単位と一致させていきました。続いて、「水のかさ」でも、新しい単位を学びます。
1年生で「どちらがおおい?」の学習で、直接比較⇒間接比較⇒任意単位での比較を学んできています。今回は、その学習を思い出し、同じ大きさのコップ〇杯分で比べる方法から、長さの時と同じように、世界どこでも共通する基本単位「L」「dL」「mL」の単位、また水のかさの量感などを算数的活動を通して学んでいきます。 今日は、いろいろな入れ物の中に入る水のかさを予想してから、実際にLマスを使って、量っていきました。中には、500mLの入れ物なのに「9L」と予想し、「1Lます9杯分も入っているかな?」と助言され、横に並べて「入ってへんなあ」と予想を変えていました(^O^) こうして、量感を学んでいくのですよね。 7月20日(月) 児童朝会
昨日の朝会の様子です。先日より、本校教職員の一員となられた大久保先生のご紹介がありました。
校長先生のお話は「熱中症予防強化月間」についてでした。熱中症は「こまめな水分補給」「暑さに負けない体力作り、そのための早寝早起き朝ごはん」「帽子をかぶるなど、直射日光を避ける」これらのことを常に意識して、熱中症にかからないよう気をつけましょう、というお話でした。 鷹合の子ども達は、素晴らしいです。静かに、話を聞いていましたし、集合・解散も、コロナ対策を意識できていました。 あいさつ週間の結果
7月6日(月)〜10日(金)の「あいさつ週間」の結果がでました。「元気な声で」「自分から」「地域の方に」の3つの観点で自己評価しました。
鷹合の子ども達のあいさつの課題は「地域の方や、黄色いママ・パパさんにあいさつをしよう」です。高い自己評価ですが、地域の方々、どうだったでしょうか?(^_^;) あいさつ週間が済んでも、引き続き気持ちの良いあいさつをしてほしいです。 熱中症対策 ありがとうございます。
そろそろ来週は、梅雨明けの声がきかれそうです。梅雨の中休みの頃は、タブレットを摂取し、水分補給もしてから体育に臨み、子ども達は体育を楽しみにしていました。
長雨期間は気温が低めの日も多く、担任の判断で摂取しなくても大丈夫な時間もありました。 来週、梅雨が明けたら、一気に需要が高まりそうなので、追加でPTA会費で購入していただきました(^O^) あと3週間ほどの1学期ですが、暑さに負けず、コロナにも負けず、がんばっていきましょう!(^O^)/ 今日の給食 7月17日(金)
本日の献立 ・パエリア
・ウインナーとキャベツのスープ ・みかん(缶) ・パン ・ブルーベリージャム ・牛乳 エネルギー631kcal |