朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 1月22日(金)

画像1 画像1
 1月22日(金)のこんだては、「ごはん、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、くりきんとん、牛乳」です。
 「かす汁」は、年1回だけ登場する汁ものです。さけやこんにゃく、野菜等を、うすくちしょうゆ、みそ、酒かすで味付けします。寒い時期に体が温まる具だくさんの汁ものです。おししくいただきました。 

「五色百人一首大会」に向けて ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(金)4限、4年生の国語では「百人一首」を学習しています。来月の「五色百人一首大会」に向けて、各クラスで熱心に取組んでいます。
 今日は橙色カードに挑戦です。 ペアで対戦相手と向かい合い、フェイスシールドごしに、真剣に札をみつめています。上の句だけですぐに取れる児童もいます。子どもたちは意欲たっぷりで、百人一首をすべて覚えようとしている児童もいます。
 「田子の浦 うち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」

プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」 ≪5年2組≫

 1月22日(金)3・4限、5年2組は多目的室で、プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」の学習でした。
 直進、90度右、90度左、180度回転など、タブレットを使って、順にプログラミングしていました。子どもたちは、夢中になって取組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プログラミング学習「ロボットカーを自在に動かそう」≪5年1組≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(木)5・6限、5年生は、教育センターから借りたロボットカーを使って、「プログラミング学習」に取組みました。
 タブレットを使ってロボットカーに命令をして、自在に動かします。友だちと説明書を見て進め、相談しながら複雑なプログラミングにもチャレンジしました。最後は、障害物のあるコースを作って、ロボットカーがぶつからないようにプログラミングし、コースクリアにチャレンジしました。今日は1組が授業をし、明日は2組が授業をします。

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
 1月21日(木)のこんだては、「ごはん、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁。きくなとはくさいのおひたし、牛乳」です。
 「みそ汁」は、学期に1回使用できるにぼしを使用してだしをとっています。うすあげ、にんじん、だいこん、えのきたけ、青ねぎを使用した、具だくさんのみそ汁です。おいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 健康週間1/25〜29
多文化共生授業1・3・5年
1/26 多文化共生授業2・4・6年
1/28 卒業遠足6年【2/19に延期】
1/29 マラソンタイム終了
1/30 PTA親子で漢字検定【中止】

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査