プログラミング学習 5年内容は、1人1台のパソコンに個人用アドレスやパスワードがありそれを入力することと、算数科で学習した正多角形の作図をプログラミングすることを実践しました。最初は操作方法に戸惑っていた子どもたちも徐々に慣れ、どのようにしたら正多角形をかくことが できるかを考えて活動していました。 初めて1人1台の端末やプログラミング教材を使用する5年生でしたが、とても関心をもって学習することができました。 今後は学校内で指導者と児童がTeamsを使って学習することも行なっていく予定です。 6年 卒業制作1月26日 今日の給食牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップル、牛乳 です。 牛肉といっても、今日の牛肉は「近江牛」です。 よく味わって美味しくいただきましょう! なわとび週間 低学年昨日よりさらに気温も上がり、前跳びを3分間跳んでいるうちに、みんな汗びっしょりになりました。 3分間で400回近く跳ぶ子もいて、よい運動、持久力向上につながっていることだと思います。 みんなで励まし合い、楽しくなわとびを頑張りましょう! なわとび週間 高学年3分間で500回を超える子もいます。 チャレンジ二重跳びでも、記録が伸びているようです。大会が楽しみです。 |
|
カレンダー