いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

5年生 国語科の学習

 国語科「古文のえがく四季」の学習では、「枕草子」の題材をもとに昔の人のものの見方や感じ方について学習しました。それと比較するために、現代の四季で連想されるものを一人ひとり考え、写真のような形で全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期最初の委員会活動

 1月18日(月)、6時間目に3学期最初の委員会活動がありました。3学期の目標を決めたり、どんな活動を行うのかを決めたりしました。写真は上から、新聞委員会、代表委員会、飼育緑化委員会です。6年生はもうすぐ卒業ですが、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科の学習

 ボールを使った運動をしています。ボールの持ち方、投げ方など基本的な動きの習得をめざしています。寒さに負けず、元気に活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) 給食

 今日の献立は、

〇あじのレモンマリネ
〇てぼ豆のスープ煮
〇固形チーズ
〇大型コッペパン(マーマレード)
〇牛乳   でした。
 
「あじのレモンマリネ」は、年に1回使用できる「あじ」を菜種油であげ、炒めたたまねぎとレモン汁などで作ったマリネ液をからませます。レモン汁は、最後に加えることで風味を残すようにしています。

【あじ】には、血や筋肉を作るたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンなども含まれています。あじの脂質は、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月) マスクでなわとび運動

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休み、低学年と高学年のペアで、ピア・サポートなわとびをしています。冬の体力づくりですが、マスク着用・フィジカルディスタンスのなわとび運動が習慣化してきました。低学年児童も高学年児童をロールモデルにし、じょうずになわとびができるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 なわとび運動2・5年
1/27 なわとび運動予備日
1/28 なわとび運動3・4年
1/29 なわとび運動予備日
1/30 土曜授業(5・6年生)
漢字検定
2/1 委員会活動

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革