6年生 国語
6年1組の国語の授業の様子です。今日の授業のめあては、「クルルが飛べるようになったときの、それぞれの心情を読み取ろう」です。
まずは、「クルルが飛べるようになったわけ」について考えています。一人でじっくり考えている児童、友だちと相談している児童、それぞれのスタイルで考えています。 3年生 国語
3年生の国語の授業の様子です。単元テストをしています。みんな真剣に取り組んでいます。
代表委員による「あいさつ運動」
今週は「あいさつ週間」です。今日から、代表委員による朝の「あいさつ運動」が始まりました。正門と南門のところで、朝から自らもあいさつをしてくれています。また、すばらしいあいさつをした児童には、「あいさつカード」を渡しています。渡した「あいさつカード」は、学級の「あいさつ袋」に入れていきます。
「あいさつカード」をもらえるのは、次のようなあいさつができている児童です。 (1)自分から (2)元気よく (3)目を見て 明日からも、みんなで元気なあいさつをしましょう。 児童朝会(7月27日)看護当番の先生からは、整理整頓を心がけること、清潔なハンカチを忘れずに手洗いをしっかりしようという2点についてのお話がありました。 最後に、代表委員会の先生から、今週のあいさつ週間について。今日の登校の時も、元気よくあいさつできる人にカードが配られました。あいさつのポイントは、自分から、元気よく、相手を見てするあいさつです。気持ちのよいあいさつの輪が広がってほしいと思います。 来週は「個人懇談会」です! |
|