6年生 社会
6年生の社会の授業の様子です。「歴史」の学習をしています。今日は、大和朝廷の時代の学習です。先生から、「なぜ貴族や天皇は、大きな古墳を作ったのか。」と問いかけられました。自分なりに考えたり、資料集からヒントを探したり、それぞれがしっかり考えていました。
5年生 算数
5年生の算数の授業の様子です。「体積」の問題に取り組んでいます。教科書の問いが終わった児童は、練習プリントに取り組んでいます。
2年生 図工
2年2組の図工の時間の様子です。「ねんど を つかって、すきな いきもの を つくろう」に取り組んでいます。いろいろ工夫して、様々な形を作っています。
1年生 国語
授業の最後に、本文に登場してきた「ねずみさん と もぐらさん」へお手紙を書きました。「ずっとなかよくしてね。」「いつもげんきで、なかよしでいてね。」「なかよしになれて、よかったね。」「であったときは、どんなきもちだったの。」等々のメッセージを、お手紙に書いてくれました。
1年生 国語
1年生の国語の授業の様子です。これまで学習してきたことを心に浮かべて、「とん こと とん」の音読をしました。班ごとに、全員が音読しています。今日のめあては、「はん で おんどくはっぴょう を しよう」です。
すべての音読発表が終わって、発表するときの「声の大きさ」「立ち方」、聞く時の「とまって、最後まで聞く」ができたかどうか、振り返りました。「できた人?」という先生の問いかけに、みんな、元気よく手を挙げていました。よく頑張っていたようです。 |
|