3年生 プログラミング
3年生は、理科の学習で「太陽と熱」の実験をする予定でしたが、あいにくの悪天候のため変更となりました。朝から空模様を見ては、「晴れてほしい」という声が聞こえていましたが・・・。
急遽、プログラミング学習をすることになりました。ロボット「Turu Turu」を使います。先生から配布され、とてもうれしそうです。わくわく感が伝わってきます。 1年生 プログラミング
1年生のみんなは、「あさのよういをする」で何をするのかわかっていますが、ロボットはわかりません。1年生なったばかりのことを思い出して、ロボットが動けるように、「プログラミング」を考えていきました。
さあ、ロボットをうまく動かすことができたのでしょうか・・・。 1年生 プログラミング
1年生は、プログラミングについて学習しました。今日の課題は、「あさのよういをプログラミングしてみよう!」です。
最初にみんなで考えたのは、「きょうしつへ入る。」「あさのよういをする」「せきにすわる。」ですが、ロボットに扮した先生は、みんなが思ったようには動けません。 「えー、なんで。」・・・1年生のみんなの反応です。 3年生 算数
3年生の算数の授業の様子です。前回までの授業で、重さの単位「kg」を教えてもらいました。今日は、問題「たいちさんの体重は32kgです。赤ちゃんをだいてはかると、37kgになりました。赤ちゃんの体重は何kgですか。」に取り組んでいます。
歯をみがくときの力はどれくらい?
保健室の前に、掲示物「歯についてのQ&A」が掲示されています。例えば、問題「歯をみがくときの力はどれくらい?」などです。答えは、掲示の中に・・・。そして、実際に歯ブラシとはかりで、どのくらい力を入れるのがよいのか試せるようになっています。
|
|