中庭の池が凍りました
1月8日、中庭に目をやると池の周りに子どもたちの人だかりができていました。見て見ると、中庭の池には氷が張っていました。寒波襲来、朝から気温が氷点下となり、屋内の職員室前の廊下にある温度計でもマイナス1度でした。
寒さにも負けず子どもたちは、氷を触ったり、網ですくった氷を氷の上に投げて遊んだりしていました。氷の厚さが5mmほどあったので、氷はなかなか割れませんでした。 2021年 スタート
1月7日、2021年の初登校日でした。学期としては今年度は前期後期で分けましたので、3学期始業式とはいかず、全校朝会を実施しました。学校長からは、新型コロナウイルスに気をつけながらも、前向きな言動をしてほしいという話がありました。
学級では、年の区切りとして係を決めたり、冬休みの出来事を絵日記で発表したり、冬休みの宿題の丸付けをしたり、学級でそれぞれの活動をしました。その後、給食を食べて午後1時30分には下校しました。 2020年 最終登校日
12月25日(金)、今日は本来なら2学期終業式となるはずですが、コロナの影響で本校では、今年度は前期後期で学期を分けたため「2020最終登校日」として、児童朝会を行いました。
まず、これまで披露できていなかった児童の表彰を行い、たくさんの子どもたちが賞状や記念品をいただきました。 その後、学校長から「冬休みもコロナに負けないよう、しっかり予防していきましょう。そして、今年を振り返り、新年の具体的な目標を立てましょう」と話がありました。 多文化のつどい
12月23日(水)、国際クラブの時間にいつもの「セッパラム」のメンバーに加え、その子たちを支える友だちや、外国につながりのある子、外国の文化に興味ある子などが加わって「多文化のつどい」が開かれました。
最初は、室内で高殿小学校に通う子がつながりのある国をクイズで当てる活動でした。これまでも学習してきたこともあり、すぐに答えが出てきました。 その後、運動場でロシア・ベトナムの遊びを体験し、再び室内に戻って「中国ごま」に挑戦しました。こちらは、コツをつかむまで回すのに苦労していました。 地域子ども会
12月22日(火)、3時間目に地域子ども会がありました。高殿小は、選択制などで校区外から登校する子が2割を超えていて、様々な課題があります。各子ども会ごとに分かれて、冬休みの過ごし方や、登校班での課題について話し合いました。
コロナ禍の中ですので、話し合いにはフェイスシールドを着用して、小さな声を心がけました。 |
|