児童朝会(放送)校長先生のお話
今週の10月22日(木)就学時健康診断があり、来年度入学予定のお友だちが学校で健康診断を受けます。
例年なら、5年生が入学予定のお友だちの手をつなぎ、校内を案内してくれたり、健診会場で誘導のお手伝いをしてくれていましたが、今年は一部の委員会の児童のみのお手伝いとなります。 たくさんの人でお迎えすることはできませんが、健康診断に来たお友だちや、保護者の方が、(きれいな学校だな)、(早く入学したいな)と思ってもらえるように、しっかり掃除や整頓をして迎えましょう。 4年生理科
4年生が理科の学習で、空気と水について学習をしました。
空気と水の性質で、似ているところ、違うところを、空気でっぽうや、注射器を使って学習しました。 実験で発見したことを新聞にまとめました。 体育(表現運動)5年生
体育の学習で表現運動を行いました。
グループで自由に物語を考え、ストーリーに合わせた動きを体で表現していきます。 「起」「承」「転」「結」の4場面で、最後はハッピーエンドで終わるお話を考えました。 モンスターが出てくる話、森を冒険する話… 思い思いに表現していました。 絵本の読み聞かせ 2年生
地域の方に、絵本の読み聞かせに来ていただきました。
物語の世界に引き込まれるように、真剣に聞いていました。 聞いた後には、感想も発表しました。 児童朝会(放送)校長先生のお話
今週は「あいさつ週間」です。
例年なら、児童会の代表の人が玄関に立って「おはようございます」と皆さんを迎えてくれます。今年はコロナウイルスの関係もあってできませんが、今週1週間は意識してあいさつするようにしてください。 加賀屋東小学校では「あいさつ週間(運動)」と言っていますが、「オアシス運動」という名前であいさつを進めている学校や、地域があります。 オ―「おはようございます」 ア―「ありがとうございます」 シ―「失礼します」 ス―「すいません」 これってあいさつ?と思った人があるかもしれませんが立派なあいさつです。 あいさつをした人も、された人も砂漠の中でオアシスを見つけた時のような感動をお互いに感じられたら良いですね。 |
|