先生も学びます。自主的に、各自学びたいところで学び、研修を深めました。 データを読み取るデータをもとに自分の考えを持ちました。 説得力のある説明をするには、データによって、得られた結果を活用して話すことが大切です。 自分の考えをもったあと、グループで、話し合う場面もありました。 プログラミングからプログラミング学習をしました。 タブレットでプログラムをつくり、ロボットを動かします。 ボタンを押したら表情を変えたり、音が鳴ったり、走らせたらできるようにしました。 表情が変わると、可愛いと喜ぶ子どもたちです。 センサーを使って、障がい物があったら止まるプログラムを作ることもできました。 心の天気は?文部科学省が言っているギガスクール構想というのがあります。 一人一台使えるようになるのが待ち遠しいです。 スクールライフノートを使って、心の天気を表しました。 今日は、どんな天気かな? 今週は、給食週間給食委員の人も、放送で給食週間について、お話してくれています。 |