学習の様子1
学習園、理科室での理科
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習
各学年、運動会に向け練習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「ソーラン節」
5年生の団体演技は「ソーラン節」です。
こまめに休憩を取りながら、練習に励んでいます。 しっかりと声が出て、気合は十分です! ここまでの3回の練習で、一通りの踊りを終えました。 あとは、「櫓漕ぎ」や「網巻き」などの表現を全力で仕上げていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 習字 「白馬」
2つの文字の大きさを考えて書きます。
暑くても、集中して書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「給食のストローの袋どうしよう?」
本校では,給食の牛乳はパックタイプです。
そのため,ストローを使って飲みます。 ストローは袋でカバーされています。 そして,コロナ対応で窓・扉を開けていることもあり, 風でよくその袋がとんでしまいます。 「先生,掃除の時間にたくさんストローの袋が落ちています!」 「そのようですね・・・。どうすればいいでしょうか?」 あれやこれやと考えを出し合いました。 そして,子どもたちからあがった工夫が, 「ストローに巻き付ける。」 「ストローに真ん中にジャバラのように寄せる。」 でした。 ちょっとしたことですが, 子どもたち自身で問題として捉えたことを, 自分のたちのアイデアで解決に向かおうとする姿が, 少したのもしく感じた今日この頃です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|