4年 道徳
12月3日(木)
4年生の道徳は“よわむし太郎”でした。 子どもたちに“よわむし”と呼ばれていた太郎が、自分が正しいと思うことを,勇気をもって行ったお話から考えました。 太郎の気持ちを考えた子どもたちは、自分の意見をワークシートに書き、それをもとにしっかりと発言していました。 3年生 理科の学習・実験5年 算数
12月2日(水)
5年生の算数は、“いろいろな四角形の面積の求め方”でした。 その中で今日は“台形の面積”の求め方を考えました。 ワークシートに書かれた台形を見て、今まで習った四角形や三角形の面積の求め方を使いながら面積を求めていきました。 子どもたちはそれぞれの考え方をみんなに発表していました。 6年 算数
12月2日(水)
6年生の算数は“順序良く整理して調べよう”でした。 4チームでのバスケットボールの試合をするとき、どんな対戦があるかを調べました。 重なったり見落としたりしないように、今まで習った表や樹形図や記号などいろいろな方法を使いながら、ホワイトボードに書いてクラスのみんなに発表し、自分の考えを共有していました。 12年後のわたし
12月1日(火)
6年生の図工は、“12年後のわたし”です。 心材を折り曲げながら形を整え、その上に粘土で肉づけしています。 作品作りが始まったばかりで、それぞれの違いがあまりないように見えますが、これから少しずつ将来の姿が現れてくることが楽しみです。 |
|