2学期も残りわずかとなりました。終業式は23日月曜日です。

図工科「コロコロガーレ」の学習 ≪4年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)3限、4年2組は図工科の学習で「コロコロガーレ」を作りました。両面カラー方眼紙やカラー波だんボールを組み合わせて、ビー玉が通るコースを作ります。
 タワーを組み立てたり、迷路のような道を作ったり、楽しみながら制作しました。出来上がったコースにビー玉を転がしながら思った通りの出来あがりになっているか、友だちと試している姿が見られました。 

「100年に一度の感染症」を乗越えて ≪文月≫

 7月1日(水)、学校が再開して1か月が過ぎ、はや7月となりました。7月は「文月(ふみづき・ふづき)」といいます。
 稲の穂【写真は長吉長原西2丁目の田んぼ】が膨らんでくる月で「穂含月(ほふみづき)」、稲の穂が膨らむのを見る月で「穂見月(ほみづき)」が変化して文月になったという説と、七月七日の七夕は、短冊に文字を書き、字の上達を願う節句でもあったことから、「文披月(ふみひらきづき)」というようになった説があります。
 1本1本手植えで植えた苗も1か月が経ち、しっかりと力強く育っていました。「100年に一度の感染症」を乗越えて、子どもたちも稲の穂のようにしっかりと成長してほしいと願います。

 ※学校だより「ながよし7月号」は、こちらをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日(火)のこんだては、「ごはん、鶏肉のしょうゆバター焼き、みそ汁、きゅうりのあえもの、牛乳」です。
 「鶏肉のしょうゆバター焼き」 は料理酒とこいくちしょうゆで下味をつけた鶏肉に、溶かしバターをかけて風味よく焼き上げています。通常の給食になり、約2週間が過ぎ、明日からは7月になります。昨年どおりとはいきませんが、給食をおいしいくいただく時間になっています。

国語科「みんなにはなそう」の学習 ≪1年生≫

 6月30日(火)2限、1年1組は国語科「みんなにはなそう」の学習でした。一人一人が見つけたものを絵に描いて、何を描いたかクイズ形式で当てていくという学習です。今日は初めてだったので、先生にも助けていただきながら学習を進めました。
 「ちで始まります。」「動物ですか?」「いいえ、ちがいます。」「とびますか?」「はい、とびます。」・・・「ちょうちょですか?」「はい、そうです。」
 この学習を通して「○○ですか?」という質問の仕方、「はい、そうです。」「いいえ、ちがいます。」などの答え方も学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語科の「は をつかおう」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(月)5限、1年3組では国語科の「は をつかおう」の学習でした。めあては、助詞の「は」の使い方を理解して、文の意味が明確になるように書くことです。
 「そら あおい」「ゆき つめたい」「いわ かたい」「は(歯) しろい」などをワークシートに書いていきました。「くっつきの『わ』は、『は』に変身」することを理解しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 あいさつ週間2/1〜5
2/2 委員会活動

新型コロナウイルス感染症関係

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校教育アンケート

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査