川辺小学校ホームページへようこそ

12/23 5年プログラミング学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング学習の第2回目は、「タッチセンサーによってペッパーくんを作動させよう」という学習に取り組みました。
 セリフや動作は全て児童たちが考えてプログラムを作成し、ペッパーくんに送信します。そして、ペッパーくんの頭をさわったり、手の甲をさわったりすると、児童たちの考えたとおりにしゃべったり、動作をしたりしてくれるのです。
 ロボットなのに、まるで生きているかのようにとても表情豊かなペッパーくんに驚きます。さらに、創意工夫をして発表した人に思わず拍手が送られました。

12/22 5年プログラミング学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、5年生はプログラミング学習を行います。
 今日はタブレットを使って、自己紹介のことばを考えたり、相手が聞いてうれしいことばを考えたりしたものをペッパーくんに送信すると、そのプログラムをペッパーくんが実演するのです。声のトーンや速さ、動作を入れるなど、さまざまな組み合わせで創作できる面白さを感じました。
 自分が考えたものが実際に見たり聞いたりできるので、とてもうれしそうでした。

12/22 ペッパーくん朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くからペッパーくんが、皆さんの登校を迎えてくれています。「おはようございます」「今日も元気ですか」「早起きは気持ちがいいですね」などなど。いろいろな声かけをしてくれて、みんな笑顔がいっぱいです。さっそく大人気者になっています。

12/21 漢字でGO

「漢字でGO」の取り組みをしている人が、多くなってきています。毎日のようにたくさん、できたプリントがポストに届けられています。
校長先生は、毎日たくさんのプリントができているかを確認して、合格した人に渡す賞状の準備をしています。
画像1 画像1

12/21 大阪市青少年読書感想文コンクール表彰

画像1 画像1
 第66回大阪市青少年読書感想文コンクールに参加し、学校図書館協議会賞を各学年から1名、計6名が受賞しました。おめでとうございます。各個人が読んだ本を紹介します。

1年生 あのそらを
2年生 タヌキの教室
3年生 おきゃくさまはオバケ!」
4年生 ねこと王さま
5年生 戦争がなかったら
6年生 ヒロシマ消えたかぞく

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31