今日の授業風景【6年生】勝ち抜き戦をしているようでした。 優勝したのは誰だったのでしょう? 突然ですが,ここでクイズです。 次の上の句に続く,下の句を当ててください。 あけぬれば くるるものとは しりながら 1.あらはれわたる せぜのあじろぎ 2.なほうらめしき あさぼらけかな 3.みのいたづらに なりぬべきかな 正解は… 今日の授業風景【2年生】今まで学習した「たし算」「ひき算」「かけ算」を使って24という数を表します。子どもたちはどんな式ができるか、いろいろな発想をしてたくさん式を作っていました。 12×2や6×4や12+12など様々な式を考えることができていました。 2学期最後の図書本を読むとその著者の経験を自分のものにできるといいます。また、「ハリーポッター」の作者J・Kローリングはこう言っています。 「もし読むことが好きでないのなら、あなたはまだ正しい本を見つけていない。」 この冬には、読むことが好きになるような、もっと好きになるような本が見つかるといいですね。 休み時間のようす寒さなど関係ないといわんばかりに縄跳びをしたり、一輪車に乗ったりして体を動かしています。 寒さや病気に負けない体づくりができそうですね。 今日の授業風景【3年生】今回は「いじめをなくすにはどうすればよいか」について,教材を読んだり,ロールプレイをしたりして考えました。 子どもたちからは,「みんなで仲良く協力する」「いじめをしている人を注意する」「大人に相談する」などの意見があがりました。 |
|