『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

数の大きさをくらべろう(1年) 9月4日(金)

 「10個入りと12個入りのビスケットの箱、みんなならどっちを選ぶ?!」

 今日は、10より大きい数をどうやって比べたらいいか考える学習でした。

 「10といくつで考える!」
 「ブロックを使ったりいいよ!」
 「昨日勉強した数の線も使えるよ!」

 子どもたちは、いろいろなアイディアを出し合って、数の大きさを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出

 教室の掲示物の紹介です。1年生の教室には夏休みの思い出の絵日記が掲示されています。
 短い夏休みでしたが、今の状況の中でも工夫して楽しく過ごしている様子がたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み新聞!

 教室の掲示物の紹介です。
 夏休みにあったことを新聞形式で書いています。写真を入れたり、見出しやイラストなどのレイアウトを工夫したり、さすが6年生だなと感心する作品がたくさんありました。
 また、廊下には自由研究の作品がたくさん掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BF活動も各教室で! 9月3日(木)

 木曜日は、児童集会の日。

 今週も各教室にBF班(ベストフレンド班)で集まり、「○×クイズ」をしました。

問題
Q:今年入学してきたかわいい1年生は、202人である。○か×か・・
A:正解は×の192人でした。192人のかわいい1年生がこの日吉小学校の仲間になりました。みなさん、なかよくなりましょうね!

Q:今週の月曜日の給食は、厚揚げマーボー丼でした。○か×か・・
A:正解は○です。ほんとにおいしかったですよね!!

 教室によっては、円になって座ったり、机を合わせたりして工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニがいっぱい!

 教室の掲示物の紹介です。
 みんなで育てているザリガニの絵を1学期に描きました。水槽を洗ったり、エサをあげたり、愛情いっぱいにお世話をした気持ちが込められた作品になっています。
 一人一人ちがうザリガニになっていて、とてもカラフルで、個性的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 入学説明会(午前:体育館) C-NET(6年)
2/3 きらきらチェック(朝)  C-NET(5年)
2/8 クラブ(見学3年) C-NET(4年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係