『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

少しでも涼しく!

 教室の掲示物の紹介です。図工の学習でペットボトルを使い、風鈴を作りました。教室に並んだ風鈴が風に揺られて鳴っているのを聞くと、少し涼しく感じることができます。季節を感じることができる素敵な作品になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふあふあ言葉をつなげよう(2年) 9月2日(水)

 今日は、2年生の国語の授業を見学させてもらいました。

 授業に入る前は、イングリッシュタイムでした。

 英語の歌が流れ出すと、子どもたちは自然と身振り手振りをしながら歌っていました。

 国語の授業では、言われてうれしかった言葉をいっぱい集めていました。

 そのうれしかった言葉を、いつ・だれに・どんな時に言われたのか、言われた時には、どんな気持ちになったのか・・友だちにももっと知ってもらうためには、どうしたらいいのか考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール写真(6年)

 今日は、卒業アルバムに載せる6年生のプール写真を撮りました。

 コロナ禍の影響で、今年はプールでの写真は無理かと思っていましたが、何とか撮ることができて、よかったです。

 そのあとは、いつもの練習をしました。

 今日も暑い一日でしたが、プールの最中に急に雨が降り出したので、急きょ練習を中止して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して数えよう(1年) 9月1日(火)

 1年生の算数の授業を参観しました。

 10までの数字から、20まで数えることができるようになった1年生。今日はその数え方を少しでも分かりやすく、間違えないように工夫していました。

 10で囲んだり、しるしをつけたりする以外にも、
『2・4・6・8・10・・・・』
『5・10・15・20』
というように、「2とび」「5とび」の数え方もありましたね!!

 これからもどんどん大きな数が、数えられるようになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの設置 9月1日(火)

画像1 画像1
 今まで簡易なミストをつけていたのですが、今週から給食室前に“本格的なミスト”を設置しました。

 今までは少し服がぬれていたのですが、これからのミストは水滴が細かくぬれる心配もありません。

 気分的なことかもしれませんが、少しでも涼しい気分で学習に臨んでくれたらうれしいです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 入学説明会(午前:体育館) C-NET(6年)
2/3 きらきらチェック(朝)  C-NET(5年)
2/8 クラブ(見学3年) C-NET(4年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係