『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

七夕の願い事は‥(6年) 7月8日(水)

画像1 画像1
 日吉公園では、セミの鳴き声を聞こえ始めました。

 昨日は7月7日の七夕。6年生の教室をのぞいてみると、6年生の願い事が掲示されていました。

・野球チームで大阪1位になりたい。
・水族館の飼育員になりたい。
・100歳まで生きたい。
というように、自分の将来についての夢がたくさん書かれていました。

・中学受験で第1志望に合格したい。
・全教科で100点を取りたい。
など、勉強についての目標も書かれていました。

夢は大きいほどいいです。

ガンバってね!6年生!!

大雨による河川氾濫での避難情報について

 先日「大阪市の河川氾濫の警戒レベルが3になったので、学校は休校ですか・・?!」という問い合わせがありました。

 大阪市の臨時休業措置に、『所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の警戒レベル3(高齢者等は避難)、警戒レベル4(全員避難)の発令があった場合』という基準はありますが・・

 日吉小のある西区と幸町のある浪速区は、淀川の洪水浸水想定がなくなりました(平成29年6月14日に国土交通省近畿地方整備局より公表)ので、河川氾濫の警戒レベルが出されたとしても、日吉小が休校になることはありません。(木津川・道頓堀川は、洪水警戒河川に指定されていません。)

 「暴風警報」「特別警報」が発表された場合は、大阪市として休業措置が取られますが、河川氾濫の警戒レベルによる休業は、区ごとに異なりますので、よろしくお願いします。

河川氾濫による防災情報 1
河川氾濫による防災情報2

緊急 「教職員のPCR検査実施」後の対応について

 保護者様

 平素から本校教育活動にご理解ご協力をいただき、大変ありがとうございます。
 さて、本校教職員が保健所の要請により新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることになりました。
 そこで、検査後の本校の対応についてお知らせします。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 本校の対応は、大阪市教育委員会の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第4版)」に従って実施します。
 PCR検査の結果が7/12(日)に分かりますので、以下のように対応させていただきます。

陰性だった場合 ⇒  学校休業等の対応はなし。
陽性だった場合 ⇒ 7/13(月)は学校休業。いきいき活動も休業です。7/14(火)以降については改めてお知らせします。

 教職員の検査結果については、12日(日)中にミマモルメメールにてお知らせします。
 なお、教職員が陰性であるか陽性であるかに関わらず、万全の状態で学校教育活動を実施できるよう、対象教職員が立ち入ったすべての場所を、全教職員で消毒作業を実施しております。
 しかしながら 「教職員が陰性と分かるまでは、子どもを休ませたい」等のご希望がありましたら、担任へお伝えください。その場合は「欠席」とせず、「 出席停止」とさせていただきます。

どんな模様になってるかな?!(1年)

折り紙を折ってハサミで切って開いてみたら・・・

1年生が『ちょきちょきかざり』という題で、作品を作っていました。

同じ折り方でも、切るところによって模様が全然違います。

どんな模様になるか・・・折っていた折り紙を開くまで、ドキドキワクワク!!

七夕の作品作りにも使えそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Let's introduce ourselves.」(自己紹介をしよう! )

 3年生は奇数月の月曜日にC−NETのロン先生と一緒に英語の学習をします。
 今日が初めてのC−NET!少し緊張しながらも一生懸命頑張っていました。
 まず、ロン先生から自己紹介をしてもらい、ベイマックスの舞台と同じサンフランシスコ出身であることを写真を見せながら話してくださいました。子どもたちからは、
「しってる!」「きれいやな。」など大盛り上がりでした。
 その後は自分の名刺をもって自己紹介ゲームをし、「How are you?」「I'm happy!」
など楽しく取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 入学説明会(午前:体育館) C-NET(6年)
2/3 きらきらチェック(朝)  C-NET(5年)
2/8 クラブ(見学3年) C-NET(4年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係