今日は、鶏肉

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のオイスターソース焼き、中華スープ、チンゲン菜とコーンの中華あえでした。みんな静かに残さず、食べていました。

がんばりました

画像1 画像1
平家物語や枕草子、学問のすゝめ、杜甫や朱熹の漢詩を含む本校の全文暗唱。大人はとても覚えきれません。それができるのが子どもたちです。今日も3年生が達成しました。

子どもの能力は、大人が限界をつくったら、それ以上は伸びません。きっと大人の創造をはるかにこえる力をもっています。子どもは無限に伸びていきます。

今日は、近江牛

画像1 画像1
今日の給食は、牛肉と金時豆のカレーライス、ごぼうサラダ、パインアップルでした。カレーライスには、近江牛が入っていて、コクのありました。子どもたちの多くは、ごぼうサラダにつけるマヨネーズをカレーライスに混ぜ込んで食べていました。これがおいしいそうです。
画像2 画像2

給食に感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦後の食糧事情が不十分なころ、学校給食は海外からの支援で始まりました。昭和22年のことです。戦前も給食はありましたが、太平洋戦争で中断し、子どもたちの栄養事情も今よりもずっと困窮していました。

国の未来を担うのは子どもたちです。子どもたちが健康で健やかなに育つこと、その土台となるのが食事です。

毎日の食事をとることができること、そして学校給食に感謝する給食週間です。

今日は、マリネ

画像1 画像1
今日の給食は、あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズでした。酸味のあるマリネは、さっぱりとした味わいでおいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ

学校評価 - 運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

学校評価 - 学校協議会報告書

いじめ防止基本方針