リモート朝会 1月18日(月)
緊急事態宣言中ですので、朝会はリモートで実施しました。
週初めに朝会をリモートで実施する学校が多いことから、なかなか繋がりにくいというアクシデントが…。不具合を生じつつも、全クラスに配信することができました。 校長先生からは、「寒い時期こそ体を鍛えよう」というお話がありました。 「かけ足週間」が始まっています。寒い時期に運動をすると良いことが三つ。「暖かい部屋にこもっていると体力が落ちます。病気に打ち勝つ『免疫力』をつけることができます。」「走るには、全身の筋肉を使います。筋肉が強くなり『体力』がつきます。」「寒いときに、がんばって走ることで、『忍耐力』がつきます。」 寒さに負けずに、運動を続けましょう、というお話でした。 また、今週は「手洗い・うがい週間」でもあります。新型コロナウィルスやインフルエンザに感染しないために、手洗い・うがいを徹底しましょう。という話が、白川養護教諭からありました。 避難訓練(地震・遊放時)
昨日は、阪神淡路大震災から26年目でした。
あの日の朝の今まで経験したことのない揺れ、夜が明けるにつれて分かった信じられない惨状、自衛隊のヘリコプターが神戸の方に何機も飛んでいく日々。親戚を頼って転校してきたお友達。当時の学校の児童会で文房具やノート類などを集めたり励ましの手紙を作成したりしたものを、教師たちで地上組と海上組に分かれて避難所になっている小学校に届けに行きました。 池田市を超えたあたりから、ブルーシートで覆われた家々や、1階がつぶれた家々などが増え、胸がつぶれる思いになりました。小学校の体育館は避難所となり、たくさんの方々が避難されていました。 さて、南海地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。 備えあれば憂いなしとはいいますが、未曽有の大災害が起きた場合に、冷静に自分の身を守る行動がとれるよう意識できるためにも、訓練は繰り返し必要です。 前回の訓練より人員点呼終了までの時間が長くかかっていました。反省を活かし、速やかに命を守る行動がとれることが大事です。 かけ足週間 2・4・6年
今日から「かけ足週間」が始まりました。
15分休みに、低学年・中学年・高学年別のコースでインターバル走をします。 新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が出されたので、準備体操まではマスク着用です。その後、マスクを外して走ります。 2分走って、1分歩き、また2分走り、1分歩いて、2分走って終わりです。 心肺機能を高め、免疫機能も高めて、コロナに打ち勝つ体力を養いましょう。 例年でしたらおしゃべりしながら走る子どももいるのですが、コロナ対策で誰もしゃべらず、黙々と走っていました。 次は、1・3・5年です。 今日の給食 1月15日(金)
本日の献立 ・筑前煮
・ひじき豆 ・大根のゆず風味 ・ごはん ・牛乳 緊急事態宣言を受けて
政府より、大阪府を含めた11都府県に対し2月7日までの緊急事態宣言が発令されました。
それを受けて、児童集会時に校長先生から子どもたちに、「ニュースで知っていると思いますが、昨日、大阪にも緊急事態宣言が発令されました。コロナウイルスの感染が拡大してきています。皆さんは感染しないように、毎日手洗いをしていると思いますが、今以上に十分気をつけて、手洗い、マスクの着用をしっかりとしましょう。」という講話がありました。 本日、お子様に教育委員会からの「新型コロナウイルス感染症予防について」のお手紙をお配りしています。ご確認ください。 こちらをクリックしてもご覧になれます。 |