自分の考えをもつ![]() ![]() ![]() ![]() 25+3のけいさんの仕方を考えています。さくらんぼけいさんにしたり、ブロックを使ったり、どの考え方がはやくてかんたんなのか、みんなで考えています。 それを黒板に書いてくれました。 難しかったけど、一生懸命に考えていました。この積み重ねが大切です。 オリジナルケーキをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土で、オリジナルケーキを作ります!紙粘土に色を付けて、コネコネしています。どんなケーキができるかな?出来上がりが楽しみです! 先生も学びます。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主的に、各自学びたいところで学び、研修を深めました。 データを読み取る![]() ![]() ![]() ![]() データをもとに自分の考えを持ちました。 説得力のある説明をするには、データによって、得られた結果を活用して話すことが大切です。 自分の考えをもったあと、グループで、話し合う場面もありました。 プログラミングから![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習をしました。 タブレットでプログラムをつくり、ロボットを動かします。 ボタンを押したら表情を変えたり、音が鳴ったり、走らせたらできるようにしました。 表情が変わると、可愛いと喜ぶ子どもたちです。 センサーを使って、障がい物があったら止まるプログラムを作ることもできました。 |