自ら調べる。![]() ![]() ![]() ![]() 新聞博士になろうという課題で、新聞記事にはどんなものがあるか、自分の気になる記事を見つけました。 新聞を読むことは、情報を得る上で必要なことです。 得た情報をどのように活用するかも大切です。 自ら進んで情報を得ようとする姿が見られました。 初めての形式のテストにチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() リーディングスキルテストを受けています。 学力向上の取り組みとして、実践されているものです。 本校でもこの機会に6年生が受けることにしました。 問題はパソコンで次々に出されます。配信される問題をよく読み取って解いていきました。 隣の人と問題は違うのです。 どれだけ読み取れるか、初めてでしたが、良い経験となりました。 集中して取り組むこと、多くの言葉を知ること、問題に的確に答えることが大切です。 みんなで音楽![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで指使いの学習をしています。 ていねいに、指を考えて弾いていました。 ふき口がつけられないのは残念ですが、音を出せるようになった時に、合わせられることを楽しみにして、取り組んでいます。 プロのダンサーから学ぶ。![]() ![]() ![]() ![]() ダンサーをゲストティーチャーに招いて、ダンスの学習をしました。 やる気満々の5年生です。 ゲストティーチャーからもほめていただきました。何より一生懸命に自分から取り組もうとする姿勢がありました。すごい。 長吉東小学校のリーダーになる力を身につけてきていることを感じました。 どこかでこの素敵なダンスをみんなに見てもらえる機会があることを願います。 次は木曜日。来てくださることを楽しみにしている子どもたちです。 みんながつくる卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けての取り組みです。カウントダウンカレンダーを作成します。 自分で卒業何日前のカレンダーを作りたいか決めていました。 自分の思いのこもった、みんなでつくるカレンダーです。 |