新春食育かるた[あ] 朝ごはん 食べて始まる 元気な一日 [け] 健康をつくる 食事 運動 よいすいみん [ま] 「まごわ(は)やさしい」 和の食材は 健康の友 [し] しっかりと よくかみ食べよう 目標ひと口30回 [て] 手洗いを よくしてウイルス シャットアウト [お] 「おいしいな!」 笑顔で囲む 楽しい食卓 [め] 目いっぱい 感謝を示そう 食事のあいさつ [で] 伝統を 受けつぎ愛そう ぼくらの ふるさと [と] とりすぎは 注意だ さとう 塩 あぶら [う] うんち見て しっかり確認 自分の健康 6年生 家庭科
6年1組の家庭科の授業の様子です。2学期から作成している「エプロン」が完成間近です!
1年生 国語
「ぴん ぴこ ぴんが、最後だけ、ぴん ぴこ ぴいんとなっているのはなぜだろう?」と先生から・・・。動きで表現してみようということで、先生の音読に合わせて、手や体を使って表現しています。
最後に、次は、単元「おはなしを かこう」の学習をするので、それまでに、昔話をいっぱい読んでおいてほしいと言われています。学級文庫にたくさんの昔話が用意されています。休み時間に、たくさん読みましょう。 1年生 国語
先生から、「詩にはひとくぎりがあり、一節といいいます。」と教えてもらいました。学習している詩「みみずの たいそう」のくぎりを、みんなで見つけていきました。ペアで考え、教科書に書き込んでいます。
そして、「なぜ、そこでひとくぎりになると思う」のかを発表しています。「行があいている」「はじまりの文の形が同じ」「はじまりの文から感じる印象がおなじ」「ぴん ぴこ ぴんが2回づつ、同じように入っている」「終わりの文の形が同じ」など、たくさんの考えを発表してくれていました。 こんなことまで読み取っているのかととても感心しました。 1年生 国語
続いて、全員で声を合わせて音読をしました。教科書の持ち方や姿勢に気をつけて、しっかりとした発声で、音読していました。
|
|