12月24日(木)車いす体験〜総合的な学習の時間(3年1組 編)今日は、車いす体験を通じ、介助する人の気持ちや介助される人の気持ちを考えてみました。 阿倍野区の社会福祉協議会からお借りした多くの車いすを使って、一人ひとり体験します。 1組は講堂のフロアにマットを広げ、段差を乗り越えるというミッションに挑戦。 車いすを反転させるのに四苦八苦しながらも、チームで協力しながら難局を乗り切っていました。 12月23日(水)コマ撮り動画をつくろう(5年)
まずはボール紙を切った各パーツを専用のピンでつなぎ合わせた紙人形を作ります。
次に紙人形の各パーツを少しずつ動かし形を変えていきます。それに合わせて写真撮影も行います。 最後に撮りためた写真を連続再生していくと一つのアニメーションが完成します。 今日はその第一段階となる作品づくり。 さて、お話の主役となる作品たちがこれからどのように動き出していくのか。注目です。 12月23日(水)只今、疾走中(4年)その中には先生の姿も・・・。 必死の疾走劇を展開中でした。 12月23日(水)ユニセフから感謝状をいただきました
11月の下旬に運営委員会を中心に行ったユニセフ募金。
財団よりみなさまからお預かりした寄付金を受け取りましたという旨の感謝状が届きました。 そして、あの有名なサッカー選手からのメッセージも添えられていました。 ご協力いただいたみなさまに心より感謝申しあげます。 12月22日(火)出前水道教室(4年)その2
実験の後は、「利き水」で勝負。
市販のミネラルウォーターと大阪市の水道水、どっちがおいしい?です。 おいしかった方に一人ひとりが投票していき勝敗を決めます。 驚いたのは味のちがい。そして舌の記憶力の鈍さ。そしてこの勝負の結末・・・。 (どうなったのかは4年生の子どもたちが知っています) 最後の質問コーナーでは子どもたちの多くの質問に対し、一つずつ興味深い回答をしていただきました。 楽しく、記憶に残る学習時間となりました。大阪市水道局のみなさま、ありがとうございました。 |
|