感謝の気持ちを込めて3月4日には児童会の子ども達が中心になって、十三小学校を旅立っていく6年生のために「卒業を祝う会」を行います。今日の6時限目の委員会は、それぞれに割り当てられた祝う会の準備をしました。 画用紙に一文字ずつ大きな字を書いたり、折り紙を切ってつないで長い輪かざりを作ったり、サイン集めゲームで使う短冊カードの飾りつけをしたり、…。5年生と4年生の子ども達は、一年間リーダーとして引っ張ってくれた6年生のことを思って、一生懸命に準備をしました。 6年生が十三小学校に通うのは、残り30日ほどになりました。卒業までの日々を大切にして、下級生の子ども達とたくさんの思い出をつくってほしいと思います。 今日の給食 ランチョンマットも見てね
今日は節分の行事献立で、「いわしのしょうがじょうゆかかけ、含め煮、いり大豆、ごはん、牛乳」でした。今年の節分は124年ぶりに昨日だったので、昨日、お豆を食べた、いわしを食べたという児童もいたようです。
今日の給食 国産レモン
今日は「あじのレモンマリネ、てぼ豆のスープ煮、固形チーズ、大型コッペパン、マーマレード、牛乳」でした。あじのレモンマリネは、揚げたあじに、和歌山県産の国産レモンをふんだんに使ったマリネ液をかけました。とても好評な一品でした。
給食週間 最終日
今日は給食週間、最終日でした。3回目のインタビューは校長先生の話でした。児童たちは静かにビデオをみていました。食育だよりにもほんの一部ですが載せていますので、ご覧ください。
冬でも花がきれいです冷たい風がふく冬は、お花にもきびしい季節です。でもそんな冬でも、十三小学校の玄関はパンジーや葉ぼたんといったお花がきれいに咲いて、毎朝、子ども達の登校を迎えてくれます。それは地域のボランティアの方が毎日のように来てくださって、お花のお世話をしてくださったり、花壇の手入れをしてくださったりしているからです。 3年生が淀川区の「夢ちゃん花づくり」に参加して、ボラティアのみなさんと一緒に種植えや花壇づくりをした花も、元気に育ってきれいな花を咲かせています。冬でもたくさんのお花が咲いて、十三小学校を明るく飾ってくれています。 |