今日の給食 2月4日(木)「鶏ごぼうご飯」は、具を給食室で作り、教室でごはんと具を盛りつけて混ぜて、「混ぜご飯」にします。それに、きざみのりをふりかけて食べます。おいしくいただきました。 運動場に出て「なわとび集会」 ≪1・6年生≫
2月4日(木)始業前、今日の児童集会は、運動場で1年生と6年生の「なわとび集会」を行いました。
運動委員が前の方に出て、跳び方と1年生と6年生の別々に目標回数を決めていきました。前跳びに始まり、後ろ跳び、あや跳び、かけ足跳びなど、次々と跳んでいきました。今年はコロナ禍で、ペアになって跳ぶことができませんでしたが、久しぶりの「なかよし集会」で楽しかったです。 スクールロイヤーによる「教職員向け研修会」今日は弁護士から、児童指導の諸課題の効率的な解決方法や具体の対応について、質問に答えていただく形で行いました。それぞれの対応が法的にはどうなのか、いじめや児童虐待などの対応について答えていただき、大変参考になりました。 ※スクールロイヤーとは、学校で発生するさまざまな問題について、子どもの利益を念頭に置き、法律の見地から学校に助言する弁護士等を指します。 今日の給食 2月3日(水)「カリフラワーのサラダ」は、旬のカリフラワーを焼き物機で蒸して砂糖、塩。酢、うすくちしょうゆ、油を合わせてドレッシングを作り、あえます。おいしくいただきました。 図画工作科「空きようきのへんしん」 ≪3年生≫紙粘土で空き容器を小物入れに変身させていきます。今日は持ってきた空き容器をどのように変身させるか、想像をしながらの「設計図」を描いているところでした。 |
|