ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

年末年始なぞなぞ7

画像1 画像1
令和3年1月3日(日)なぞなぞ7

 お正月のお天気はとってもいいですね!元気に楽しく過ごしていますか?冬休みに何かにチャレンジしていますか?
 
 前回の答えは「めいろ」でした!わかったかな?まようから楽しいんだよね!
 では、問題?
「ボールはボールでも四角いボールってなーんだ?」

 早寝早起き!健康管理に気をつけてね!

年末年始なぞなぞ6

画像1 画像1
?令和3年1月2日(土)なぞなぞ6

 みなさん!お正月を元気に楽しく過ごしていますか?まもなく箱根駅伝ですね!毎年楽しみにしているスポーツのひとつです!
 
 前回の答えは「なかま」でした!駅伝も仲間のキズナが勝負の分かれ目かもしれませんね。今年も仲間を大切に、自分から自分らしくね!
 では、問題?
「どっちがいいかなとみんながまよっちゃういろってなーんだ?」

 人混みを避けて、手洗い、マスクを忘れずにね!

年末年始なぞなぞ5

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年1月1日(金)なぞなぞ5

 みなさん!新年あけましておめでとうございます!
 今年もみなさんにとってステキな一年になりますように!

 前回の答えは「あまえんぼう」でした!「あかんぼう」と思った人いたんじゃないかな?私もその1人でした!
 では、問題?
「カマはカマでも学校にたくさんいるカマってなーんだ?」

 コロナ対策!寒さ対策!しっかりとして、元気にお正月を過ごしてね!



 

年末年始なぞなぞ4

画像1 画像1
令和2年12月31日(木)なぞなぞ4

 前回の答えは、「コップ」でした!わかったかな?
 では、次の問題?
「ぼうはぼうでもお母さんにべたべたくっつくぼうってなーんだ?」

 LiSAさんの「炎」!おめでとう!
 2020年も今日で終わります!
 みなさん!良いお年をお迎えくださいね!

自分の長所を100個言えますか?

画像1 画像1
令和2年12月31日(木)ホリデーコラム66
「コーチングのプロが教える、子どもの自己肯定感を育むとっておきの方法」とはから、
自己肯定感を持てず、「私にはできない」「自分の長所がわからない」と言う子どもが増えている。「若いうちから自分に限界を作っているのはもったいない」と語るのは、コーチングのプロである石川尚子氏。「自分にもできる」「私にもよいところがある」と子どもが思えるようになる、とっておきの方法を伺った。

なぜ自己肯定感が低い子どもが多いのでしょう? できていない時だけ指摘され、できていないところを減点されていたからでしょうか。「できない」と思っていたら、たとえ力があったとしても発揮されませんし、やる気もわきません。誰にでも、もともと数多くの長所があります。焦点をあてて考えていないだけなのです。コーチング講座では、自分の長所やよいところを100個リストアップするワークがあります。これを体験された保護者のかたが、ご家庭で小学5年生のお子さんと一緒に取り組まれました。

いきなり「自分の長所は何だと思う?」と聞かれても、答えにくいもの。講座で学んだとおり、いろいろな角度から質問をしてみます。

「大切にしているものは何?」「毎日やっていることは?」「今日は、何を一番がんばった?」「今日、言われずに自分からやったことは?」「昨日よりもよかったと思うことは?」

何かに対してプラスの気持ちを持てること、当たり前のことを当たり前にやれること、何かを体験したことなど、どれもすばらしい長所です。最初は、ほとんど思いつかなかったお子さんも、ゲーム感覚で続けているうちに、ついに100個の長所をリストアップできたそうです。このかたは、「私自身が、物事のプラス面を意識するようになりました。子どもも、『宿題早くやったら、長所に書いていいよね』などと言って、苦手な宿題にもがんばる気持ちがわいてきたみたい」と話しています。長所を100個リストアップするというのは、とてもシンプルですが効果的な方法です。









「自分のいいところ」を100個もあげられますか?自分一人ではなかなか考えられないかもしれませんね。でもこの記事にもあるように、探す視点を与えれば見つけられるものなんですね。つまり、誰にでも必ず長所はあるということです。その一人一人のいいところを、自分が認めているのか、さらに、そのいいところをまわりの人に認められているか!ココがポイントかも!お互いを認め合えれば、みんなが安心できて、自分のことが好きになれる、つまり、「自己肯定感」が高まると考えます!やはり、ココでも「自由の相互承認」が必要なんですよね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)