音楽科の研究授業をしました
4年生では音楽担当の教諭が、「ノルウェー舞曲第2番」を「始め」「中」「終わり」の特徴に気を」付けて聴こうというめあてで、鑑賞学習をしました。子どもたちは大型テレビを視聴しながらオーケストラの響きを楽しんでいました。
あいさつ運動をします。
月曜日から金曜日まで児童会であいさつ運動に取り組みます。運営委員の児童があいさつ運動のめあて「さむさに負けず 相手の目を見て 笑顔あふれる あいさつをしよう」を放送で伝えています。
給食調理員さんの1日の様子を視聴しました。
給食調理員さんは午前8時30分から給食室の消毒をしたり身じたくをしたりします。そして中学校の調理をし、午前11時頃からもう一度同じメニューで森小の調理をします。役割を分担し、安全に調理するために前日に「調理するための動線」を書かなくてはいけません。最後に3択クイズで「ずいき」とは何でしょうという問題が出ていました。
1年生は国語科「スイミー」の研究授業をしました。
1月26日(火)に本年度最後の研究授業を実施しました。「ぼくが目になろうと言ったときスイミーは心の中でどんなことを思ったでしょう」という課題を解決するために子どもたちは気持ちを1つにして音読し、その後視写したり自分の考えをノートに書いたり、全体で考えを交流したして自分の考えを高めました。
1月26日(火)の給食献立
全国学校給食週間は戦争によって中断された給食が再び始まった日を記念してできたようです。本日の献立はミートボールと野菜のカレー煮 ツナとキャベツのソテー りんごです。昨日給食調理員さんに感謝の手紙を渡している様子もお知らせします。
|