TOP

コロナについて考える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

かわいい来訪者

今日、校長室にかわいい来訪者がありました。
4年生の「なかよし学級」の皆さんです。

授業の一環で「校長先生への手紙を書こう」というテーマで、校長先生にお願いをしに来てくれました。

・休みを増やしてほしい
・もっと遊具を増やしてほしい
・宿題のない日を作ってほしい
・休み時間にパソコン室を使いたい  など

子どもたちにとってはもっともなお願いです。
色々と制約もあり、なかなか希望をすべて聞くことはできませんが、一つ一つ丁寧に答えました。

これからも気軽に校長室を訪ねてくださいね!

※下の写真はイメージです。直接記事の子どもたちとは関係ありません。

画像1 画像1

体育館での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に体育館を覗くと5年2組が体育の授業。

3密を避けるため、窓を開けていますが、外は突然の突風です。体育館のカーテンもダンスの授業のように踊っていました。

体育の授業では、マスクは外していいものの2m離れるようになっています。出来るだけそのようにしていますが、徹底は難しいです。

電子書籍EBSCO eBOOKS専用ホームページのご案内

画像1 画像1
大阪市立図書館が提供している電子書籍EBSCO eBOOKS専用ホームページのご案内でず。

大阪市の教職員・児童・生徒向けに電子書籍を閲覧できるホームページが開設されています。
ID、パスワードは先日配布したプリントに掲載していますので、そちらをご覧ください。(一般には公表できないので、ここには掲載できません)

詳細はこちらをクリックしてください。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 前単元では、ヒトや動物の体のつくりについて学びました。今単元では、「植物のつくりとはたらき」について、学んでいます。根から取り入れられた水は、水の通り道を通って、植物の体全体に行き渡ります。今日は「葉まで運ばれた水がその後どうなっているのか」を学習テーマに班で予想を立て、意見を出し合いました。
 植物の成長のしくみ、そして私たちヒトとのかかわりについても、これから学習を深めていきます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

双方向オンライン学習(チームズ)

運営に関する計画

学校評価

事務室からのお知らせ

いじめ防止基本方針

がんばる先生

学校安心ルール

校長経営戦略支援予算