むかしばなしのしょうかいカードをかこう(1年3組 2月3日)![]() ![]() 前時までに、自分が選んだ昔話の好きな場面に付箋を貼っていた子どもたち。この時間は、その好きな場面を、「〇〇が●●したところが、おもしろかった」のような形にまとめて書く活動でした。 昔話のおもしろかったところ、不思議だったところ、悲しかったところ、うれしかったところ等、子どもたちはワークシートに熱心に書き込んでいました。 側溝のそうじ![]() ![]() グレーチング(ふた)も大きくて重いうえ、水分を含んだ土も重く、しんどい作業ですが、流れた土を運動場に戻すと、水溜りも減って子どもたちも遊びやすくなります。 ![]() ![]() 作文をレベルアップさせよう(6年1組 2月2日)![]() ![]() 1)比喩を使う 2)言葉をくり返す(反復) 3)ことばの順番を入れ替える(倒置) 効果的な表現の工夫の仕方を確認・理解した子どもたち。3つの技を駆使して、先生に提示された文章をどんどんレベルアップさせていました。
|