1月21日 近江牛と金時豆のカレーライス
*牛肉(近江牛)と金時豆のカレーライス
*ごぼうサラダ *パインアップル(缶) *牛乳 「牛肉(近江牛)と金時豆のカレーライス」 大阪府国産農林水産物学校給食提供事業(※)により今日の給食では近江牛を使用しています。にんじん・たまねぎ・じゃがいもの定番野菜に加えて子どもたちに積極的に摂ってもらいたい食材の1つでもある豆(金時豆)を使っています。今日もたくさんの種類のラッキーにんじんが入っていました。調理員さん、いつもありがとうございます!! 「ごぼうサラダ」 ささがきしたごぼうとコーンを使用したサラダです。ごぼうの歯ごたえとコーンの甘味がマッチしてカレーの付け合わせにもピッタリでした。さっと茹でて、米酢・塩・うすくちしょうゆでうすく味付けしています。1人1袋つくマヨネーズをかけていただきました。 「パインアップル(缶)」 沖縄県産のパインアップルを缶づめにしたものが1人1切れずつつきました。甘味だけでなくしっかりと酸味もあり、子どもたちにも大好評でした。 ※【大阪府国産農林水産物学校給食提供事業】 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加しているなど深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、大阪市においても当該事業を活用した食材を使った学校給食を提供します。 期間は令和3年1月から3月までで、使用する献立は 1月21日 牛肉と金時豆のカレーライス(近江牛) 2月8日 すき焼き煮(近江牛) 2月26日 泉だこのやわらか煮 3月4日:卒業祝い献立 カレーシチュー(近江牛) となっています。 〜今日の写真は3年3組さんの給食時間の様子です。 今日のカレーは美味しいお肉が入っていたので、子どもたちに感想を聞いてみると、「お肉やわらかい!」「いつもおいしいからあんまりわからん…」「めっちゃおいしい!!」など、とにかくおいしいという児童ばっかり。おかわりも半分以上の子が手を挙げていました(^_^;) なかよし1月掲示
なかよし学級では、1月の掲示で絵馬を作りました。今年はうし年なので、うしの顔がついた絵馬になりました。
「お金持ちになれますように…」と目を¥マークにしたり、「うっしし!って笑っている顔!」とそれぞれの思いがこもった素敵な絵馬ができました。 みんなのお願い事がかなって、2021年がすばらしい年になるといいですね。 1月20日 今日の給食
*ほたて貝のグラタン
*スープ *和なし(缶) *コッペパン *バター *牛乳 「ほたて貝のグラタン」 ほたて貝を主材に、たまねぎ・ほうれんそう・マカロニを具材にしたホワイトソースのグラタンです。バターを使うことでコクのある仕上がりになっています。もちろん子どもたちに大好評でした!! 「スープ」 ウインナー・だいこん・じゃがいも・にんじん、青みにむきえだまめを使用しています。 「和なし(缶)」 青森・秋田県産のものが、1人1/40缶ずつつきました。 〜今日の写真は2年1組の給食時間の様子です。 先生が何も言わなくても、とにかく食べ始めると静か。おしゃべりの声は全く聞こえてきません。なのでほとんどの児童が時間内にきっちり食べ終わり、ごちそうさまをしました。食器の返却もとても丁寧です。着実に3年生になる準備をしているようですよ^^♪ 1月19日 今日の給食
*豚肉のごまだれ焼き
*みそ汁 *きくなとはくさいのおひたし *ごはん *牛乳 「豚肉のごまだれ焼き」 豚肉をねりごま・砂糖・みりん・こいくちしょうゆで下味をつけ、ピーマン・たまねぎを加えて混ぜ合わせ、さらに上からいりごまをふって焼き物機で焼いています。ごはんに良く合う、子どもたちにもとても好評な献立でした。 「みそ汁」 うすあげ・だいこん・にんじん・青ねぎ・えのきたけを具材にした、寒い時期に体の温まる汁物でした。今日は【煮干し】でだしをとっています。 「きくなとはくさいのおひたし」 冬が旬のきくなとはくさいを茹で、砂糖とうすくちしょうゆを合わせた調味液で和えたものです。 今日は食育の日で寒い中、朝から給食委員会の児童が呼びかけを行いましたが、なんと今日は牛乳以外全て残食ゼロという結果でした。 子どもたちからも「今日の給食、めっちゃおいしかった!」「全部おかわりした!!」という声がたくさん聞こえてきました♪ よく食べる新森っ子、素晴らしい!! 1年生食育授業『たべもののなまえをしろう』
今日は太子橋小学校の栄養教諭である小西先生にお越しいただき、『たべもののなまえをしろう』をテーマに授業を行いました。
給食に出てくる、ふだん家庭で食べる機会の少ないたべもの【干しずいき】【とうがん】【なまりぶし】などの写真を見てそれがどんなものなのか、どんな献立に使われているのかを教えていただきました。 また今日の給食に使われているさまざまな食材を、自分たちでプリントに書き出したりしました。どのクラスも積極的に手が挙がり、真剣に授業に取り組む姿が見られました。 |