なわとび週間が始まりました!
今日から12月11日(金)まで、15分休みに体力作りのための「なわとび週間」が始まります。
低学年の1年〜3年と高学年の4年〜6年に分かれて、交互で実施します。 今日は、高学年の部でした。「かた足とび」「かけ足とび」の前と後ろに挑戦しました。 「パプリカ」の曲のリズムに合わせて、調子よく跳んでいました。 初めてのパソコン 1年3組
1年3組は、今日、初めてパソコンルームのパソコンを使った学習をしました。
ログインまでは、まだ難しいので、教員の方でしましたが、『マウス』『左クリック』『右クリック』『ダブルクリック』『デスクトップ』などの用語を知りました。そして、『マウスレッスン』で、ゲームをしながら動作を覚えたり、『お絵かきソフト』で、絵を描くことも体験しました。 最後に、シャットダウンの方法も学びました。『楽しかった〜??』と言いながら教室に戻っていきました。 おめでとう集会 こぼれ話
おめでとう集会に向けて、二か月前からの試行錯誤の連続の末、無事に大成功となった、レモンじゃないくす玉?。
あの大原先生が弱音を吐くほどの笠井先生からの叱咤激励(笑)協力は惜しまないけど、くす玉は見るのもイヤ、とか言ってましたが、当日は見事に開いたので、笠井先生共々、超ご機嫌でした( ̄▽ ̄) そのくす玉や津村先生の書いた『祝70周年』をしばらく展示しよう、ということになり、くす玉作成に協力してきた平鍋先生や中野先生、東野先生と共に玄関付近や保健室前に掲示しました。くす玉の中身もじっくり見れるようになっています。 記念撮影もしました。(^O^) 創立70周年おめでとう集会 その1
今日は、児童会主催の「鷹合小学校創立70周年おめでとう集会」です。
たてわりグループで、ソーシャルディスタンスに気をつけて集合し、プログラムにそって、始まりました(^O^) 創立70周年おめでとう集会 その2
はじめのことば、校長先生のお話のあとは、「鷹合歴史劇クイズ」です。
児童会のメンバーで、楽しいコント劇の中で、鷹合の歴史をクイズに出します。「長老」が、答えを教えてくれる、という内容です。 Q1「鷹合」とは、もともとどのような意味からできた言葉でしょう。 A. 鷹を飼う村 ⇒ 鷹飼(たかかい)村 B. 鷹に会える村 ⇒ 鷹会(たかあい)村 C. 鷹を愛する村 ⇒ 鷹愛(たかあい)村 正解は、A です。 Q2 酒君塚公園につけられた「酒君(さけのきみ)」とは、何をしていた人でしょう。 A. 鷹を使って狩りをする人 B. 鷹を見つける人 C. 鷹を育てる人 正解は、C です。 |