3月5日に予定しておりました 6年生 歯と口の健康教室 は ありません

プログラミングから

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日  3年  総合
 プログラミング学習をしました。
 タブレットでプログラムをつくり、ロボットを動かします。
 ボタンを押したら表情を変えたり、音が鳴ったり、走らせたらできるようにしました。
 
 表情が変わると、可愛いと喜ぶ子どもたちです。

 センサーを使って、障がい物があったら止まるプログラムを作ることもできました。

心の天気は?

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日  2年  生活
 文部科学省が言っているギガスクール構想というのがあります。

 一人一台使えるようになるのが待ち遠しいです。

 スクールライフノートを使って、心の天気を表しました。
今日は、どんな天気かな?

今週は、給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室には、今日の一人分の野菜の量がよくわかるように、お皿に野菜を置いてくださっていました。

 給食委員の人も、放送で給食週間について、お話してくれています。

気持ちをよみとる

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日  1年  道徳
 友だちと仲良くし、助け合うことの大切さの学習をしました。
友だちの表情をみて、どんな声をかけてあげたらいいのかな?友だちの気持ちを理解してあげることは大切なんだね、ということをあらためて学習しました。

 寄り添う気持ちは大切です。

給食って?

画像1 画像1
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。
 明治22年に始まった学校給食。戦争により一時中断しましたが、アメリカのアジア救済公認団体の物資援助を受けて再開されました。
 昭和21年12月24日に給食物資の贈呈式が行われ、この日を学校給食感謝の日と定め、その後、給食の意義や役割についての理解や関心を深める週間として、冬休みに重ならない1月24日から30日が全国学校給食週間になりました。

 給食はおいしい食事での体の成長を支えるだけではなく、みなさんが栄養素の知識や望ましい食生活や食事マナーなどを身につけたり、行事食や郷土食を通して、地域の文化や伝統を学んだりすることができる教材でもあります。

 今は、黙って前を向いて食べている給食ですが、おいしくいただいています。
 毎日給食を作ってくださる、給食調理員さん ありがとうございます。

 保護者のみなさまへ
 ご家庭でお話をするときに、給食の思い出や好きだった献立などのことを話題にしてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28