じしゃくのふしぎじしゃくについた鉄は、じしゃくになったのだろうか?という学習をしました。 実験した結果…じしゃくにつけた鉄くぎは、ゼムクリップを引きつけることができました。 子どもたちは実験が大好きです。 どんなおにができるかな?オニのおめんをつくります。 どんな形のオニにしようかな、どんな顔のオニにしようかな、とみんな楽しそうに考えていました。 分散児童集会2昨日は、雨で運動場がぬれていたため、集会ができませんでした。そのかわり、今日行うことができました。集会委員会が中心となって、イントロクイズを楽しく盛り上げてくれました。たてわり班では、6年生が中心となって進めてくれました。 子どもどおしのつながりっていいものです。 自分のできることを阪神淡路大震災から災害にあった時に、自分のできることは何かを考えました。 ネコの手ボランティアという題材でした。 少人数で学びます。12かける3と12かける30の問題です。 どう計算したらいいのでしょうか? 答えとともに説明できるように考えていきます。 少人数で学習をし、きめ細かく学べるようにしています。 |