1年生 国語
1年生の国語の時間の様子です。単元「ことばを あつめよう」の学習をしました。今日のめあては、「ことばをつかって 文をつくり はっぴょうしよう」です。
みんな、たくさんの文をつくることができたようです。そして、「文をつくるの、たのしい!」と感じてくれていたようです。 授業の中で、ある児童の素敵な行動について紹介がありました。お友だちの発表を聞いて良いと思ったことを、教科書に書き込んでいました。すばらしいですね。 4年生 国語
4年生の国語の時間の様子です。飯田朝子さんの「数え方を生み出そう」の第4段落から第6段落までの内容をもとに、学習を進めていました。学習のめあては、「アメリカの小学生の数え方」と「日本語の数え方」を比較するです。
最初に、アメリカの小学生が考えたにんじんの数え方について、なにをもとに、その数え方を考えたのか考えてみました。さて、日本の数え方は・・・。 2年生 国語
2年2組の国語の授業の様子です。単元「ことばを 広げよう」の学習をしています。 学習のきっかけとして、明日の先生のよていを「先生は、行きます」と提示されました。すぐにたくさんお児童から反応がありました。「どこへ?」「学校?」などなど。
質問したいことを、まずノートに書いていきました。 3年生 国語
タブレットPCの発表ノートにまとめたものを班でまとめています。発表する順番やセリフなどを、みんなで相談して決めていきました。
3年生 国語
3年生の国語の時間です。課題「外国のことをしょうかいしょう」に取り組んでいます。これまでの時間に班で1つの国について調べました。一人一人がどんなことを調べるのかも分担しています。
今日は、発表に向けて班の話し合いをしています。 |
|