近江牛のすき焼き煮を食べました

 2月9日(火)の献立は、「ごはん・すき焼き煮(近江牛)・きゅうりのゆずの香あえ・ツナっ葉いため・牛乳」でした。
 すき焼き煮は、牛肉、白ねぎ、はくさい、まいたけ等を炒めて煮、砂糖、しょうゆ等で味付けして仕上げた炒め煮でした。また、本日の牛肉は近江牛が使われました。
 きゅうりのゆずの香あえは、蒸したきゅうりをゆず果汁、砂糖、しょうゆ等で作った調味液で和えた和えものでした。
 ツナっ葉いためは、ツナ、だいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで味付けして仕上げたごはんと一緒に食べる料理でした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「はて・なぜ・どうして・たべものクイズ 料理・調理・マナー編」でした。
 下段の写真は、すき焼き煮を仕上げているところです。
 給食を食べた児童の感想には、「近江牛は噛まなくても食べられるくらい、柔らかかったです。(4年生)」「とうふが苦手やけど、すき焼き煮に入っているとうふは食べることが出来ました。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コッペパン・アプリコットジャム・豚肉のオイスターソース焼き・あつあげとだいこんの中華煮・デコポン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練をしました

2月9日(火)今日も気温の低い一日になりました。今日は火災に備えての避難訓練を実施したので、その様子をお知らせします。
 2時間目後半に、職員室から「給食室から出火しました。延焼の恐れがあるので運動場に避難しましょう。北階段・中央階段が使えません。」という放送がありました。
 子どもたちは担任の先生の言うことをよく聞いて、静かに素早く避難して、後者から離れた運動場西側に整列しました。
 校長先生からは「避難完了まで約5分でした。押さない・走らない・しゃべらないの約束をよく守って素早く避難できたと思います。ただ災害はいつどこで起きるかわかりません。そうした場合にも素早く行動できるように備えておきましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルサイネージで給食集会を視聴しました

 本校に今年度から導入されたデジタルサイネージを使って、昼休みにグリーンマットで、先週行われた給食集会のビデオを視聴しました。
 デジタルサイネージは集会等の記録のほかに、行事の記録写真等の掲示に使用する予定です。
画像1 画像1

本日の給食を紹介します/Introducing today's school lunch

 2月8日(月)の献立は、「ごはん・泉だこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたし・牛乳」でした。/The school lunch menu for Monday, February, 8th was "Steamed Rice, Soft-Boiled Izumi Octopus, Miso Soup, Stewed Japanese Mustard Spinach, Milk".
 泉だこのやわらか煮は、砂糖、料理酒、みりん、しょうゆで味付けした泉だこを、焼き物機で蒸し煮にした煮ものでした。
 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、さつまいも、うすあげ、えのきたけ等を加えて煮、最後にみそ、青ねぎで味付けした汁ものでした。
 こまつなの煮びたしは、豚肉、こまつなをだしで煮、砂糖、しょうゆで味付けして仕上げた煮びたしでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「うまれたよ!タコ」でした。
 下段の写真は、出来上がった泉だこのやわらか煮です。
 明日の献立は、「ごはん・すき焼き煮(近江牛)・きゅうりのゆずの香あえ・ツナっ葉いため・牛乳」です。/Tomorrow school lunch menu is "Steamed Rice, Ohmi Beef Sukiyaki, Yuzu-Dressed Cucumber, Fried Tuna and Radish Leaves, Milk".
 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch.




画像1 画像1
画像2 画像2

4年生がプログラミング学習をしました

2月8日(月)昨日より気温が5度低い寒い朝になりました。今日は4年生がプログラミング学習をした様子を紹介します。
 4年生は1人1台のタブレットに、それぞれのパスワードでログインして準備をしました。担任の先生とICT教育支援員に教えてもらいながら、ネコがネズミを追いかけるゲームを作っていきました。各自がプログラムを付け加えていくと、ネコやネズミの動きが変化していきます。背景や効果音も入れてそれぞれ面白いゲームができました。
 4年生の子どもたちは「自分のプログラミングでキャラクターの動きが変わっていくのが面白かったです。」「ゲームをするのも楽しいけど、作るのも楽しいなと思いました。」などと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 クラブ活動