水の温度と体積
理科の学習です。
「水も空気のように温度を変えると、体積も変わるのだろうか。」 予想を立てています。 実験が、今から楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい給食いただきます!
今日は、和食献立です。
『さばのみぞれかけ』について、 みぞれって何かわかる?大根おろしのことだよ!と、多くの先生が説明していました。 それよりも、子ども達は「骨があるか、ないか」に関心があったようです・・・。 みんな、とっても真剣にさばとむきあいながら、食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走
体育科の時間に、4年生が「10分間走」をしています。
自分のペースを崩さずに、最後まで走り切ることが目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応用問題に取り組んでみよう![]() ![]() 今日はその応用として、耐震と制振の実験をしています。 めあては、「トントンさんが、地震で落ちないようにしよう」です。 紙でつくった四角い枠を左右に動かすと、大きく揺れます。 少しの細工で、同じ形の枠なのに、揺れ方が変わるということを確かめます。 ![]() ![]() 業間なわとび
音楽に合わせて、リズムよく跳べる人が増えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|