10/23 研究討議会
研究授業後、研究討議会を実施しました。
授業の進め方、発問の仕方、考えの深めさせ方、他の方法もあったかな?などと、より良い子どもたちが力をつけられる手立て、これからの授業の進め方について、話し合いました。 大阪市教育センターの総括指導主事に講師として来ていただき、授業を見ていただき、国語科の学習の深め方について、教えていただきました。 情報化社会となっている今、今回国語の学習のような説明文の表記がとても多いです。今後も説明文の示し方、読み取り方を身につけられる指導をしていきます。 10/23 4年 タブレット端末で学習
タブレット端末を使って、ラインズeライブラリを使って、自分のペースで、国語や理科の振り返り学習を行いました。
10/23 4年 国語
「くらしの中の和と洋」で、研究授業を行いました。
引用することや、対比について知り、教科書の中に書かれている和と洋について、気づきやまとめ方を学習し、ノートにまとめたり、友だちと意見を言い合ったりしました。 10/23 1年 音楽
音楽の学習の最後に、次回からの学習の伝承あそび歌を、歌いました。
「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか ほい…」 この歌は、みんなにとって馴染みのある歌だったので、手遊びも自然に入れながら、歌っていました。 10/23 給食
今日の給食は、
黒糖パン、 牛乳、 牛肉のカレー風味焼き、 ホタテ貝とトマトのスープスパゲッティ、 きゅうりのサラダ、 です。 美味しくいただきました。 1・2年生は、このメニューに、いちごジャムがつきました。 |