2年1組 図工科
ストローと紙コップを使って動く仕掛けを作りました。その動きを見て何を作るか決めました。とっても楽しんで作っていました。
6年 LEDと食育
今日は理科の時間に、手回し発電機で溜めた電気を使って、豆電球とLEDライトとで、どちらが長く光るかの実験をしました。
LEDのほうが圧倒的に長持ちしました。 写真ではわかりづらいですが、部屋を暗くして、みんなが一人ずつライトを持って、教室が幻想的な雰囲気につつまれていました。 そして、食育の学習もしました。 カルシウムの大切さについて、とてもわかりやすく教えていただきました。 身近な食べ物の話に、子どもたちも前のめりで学習に参加していました。 2月10日(水)の給食
【ごはん、泉だこのやわらか煮、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】
近江牛に続いて、今日は泉だこです!大阪湾の泉州沖で獲れたマダコです。 [食育]6年生 [5-1]泉だこを初めて食べる子もいて、大阪産と知りびっくりしていました。感想を聞くと、「やわらかくて美味しかったー。」「弾力がよかった!」と教えてくれました。 [クイズ]大阪産まれの食材のことをお大阪産(おおさかもん)という。マルでしょうか?バツでしょうか? 昨日の正解は…2 夏でした!かぼちゃは日持ちするので、秋や冬に食べたりもします。 2月9日(火)の給食
?【牛肉のデミグラスソース煮、コーンとはくさいのスープ、かぼちゃのプリン、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳】
[食育]5年生 じょうぶな骨をつくる食べ物を知ろう [4-2]今日は手づくりデザートかぼちゃのプリンが人気でした!優しい甘さが口の中にひろがります。みんな大事そうにスプーンですくって食べている様子が可愛いかったです。 [クイズ]かぼちゃの旬は? 1 春 2 夏 3 秋 4 冬 昨日の正解は…3 450メートルでした!高さであらわすとスカイツリーの展望台くらいです。 本物はどっち?
そ、そっくり!!
細かいところまで?丁寧に再現されています。 5年生の児童が作ってくれました!今日から、展示食の牛乳の見本に使います。 給食をとりにくる児童に5年生が作ってくれたことを教えると、すごーい!と驚いていました! |
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