11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年1組 図工科

 ストローと紙コップを使って動く仕掛けを作りました。その動きを見て何を作るか決めました。とっても楽しんで作っていました。
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6年 LEDと食育

今日は理科の時間に、手回し発電機で溜めた電気を使って、豆電球とLEDライトとで、どちらが長く光るかの実験をしました。
LEDのほうが圧倒的に長持ちしました。

写真ではわかりづらいですが、部屋を暗くして、みんなが一人ずつライトを持って、教室が幻想的な雰囲気につつまれていました。

そして、食育の学習もしました。
カルシウムの大切さについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
身近な食べ物の話に、子どもたちも前のめりで学習に参加していました。
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2月10日(水)の給食

【ごはん、泉だこのやわらか煮、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】
近江牛に続いて、今日は泉だこです!大阪湾の泉州沖で獲れたマダコです。 

[食育]6年生
[5-1]泉だこを初めて食べる子もいて、大阪産と知りびっくりしていました。感想を聞くと、「やわらかくて美味しかったー。」「弾力がよかった!」と教えてくれました。

[クイズ]大阪産まれの食材のことをお大阪産(おおさかもん)という。マルでしょうか?バツでしょうか?

昨日の正解は…2 夏でした!かぼちゃは日持ちするので、秋や冬に食べたりもします。
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2月9日(火)の給食

?【牛肉のデミグラスソース煮、コーンとはくさいのスープ、かぼちゃのプリン、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳】
[食育]5年生 じょうぶな骨をつくる食べ物を知ろう

[4-2]今日は手づくりデザートかぼちゃのプリンが人気でした!優しい甘さが口の中にひろがります。みんな大事そうにスプーンですくって食べている様子が可愛いかったです。
[クイズ]かぼちゃの旬は?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

昨日の正解は…3 450メートルでした!高さであらわすとスカイツリーの展望台くらいです。
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本物はどっち?

そ、そっくり!!
細かいところまで?丁寧に再現されています。
5年生の児童が作ってくれました!今日から、展示食の牛乳の見本に使います。
給食をとりにくる児童に5年生が作ってくれたことを教えると、すごーい!と驚いていました!
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