4年生の学習の様子(2月9日)
5時間目、4年生は国語科「世界一美しいぼくの村」を読んで、特に最後の一文「その年の冬、村は戦争ではかいされ、もうありません。」の文について、これまでの学習を振り返りながら、この一文の効果についてみんなで考えることができました。子どもたちの考えた思いを交流しながら、作者の思いに迫ることができました。
保健環境委員会の発表(1月28日)
今日は保健環境委員会の発表がありました。毎日、気持ちよく健康に過ごすためには、夜は早く寝て、朝は決まった時間に起きることや朝食をしっかり食べることの大切さを伝えることができました。また、集会の最後には読書感想文コンクールの表彰を行い、校長先生から受賞した児童に賞状が手渡されました。
2年生の図画工作科の学習の様子(1月26日)
5時間目、2年生は図画工作科の学習に取り組んでいました。節分にむけて「○○○なおにさん」というテーマで色画用紙を切ったり、それをのり付けしたりして思い思いのおにさんを作っていました。子どもたちは「かわいいおにさんにしよう」と言ったり「やっぱりこわいおにさんにしよう」と言ったりしながらとても楽しそうに作っていました。
6年理科の学習の様子(1月25日)
6年生は理科室で、てこの学習に取り組んでいました。子どもたちはこれまでのてこの実験を通してわかったことを図で表現したり、言葉を書いてまとめたりすることができました。特に、支点から力点への長さと支点から作用点の長さとの関係性に注目することができ、てこの原理について理解することができました。
給食委員会の発表(1月21日)
今日の児童集会は給食委員会の発表でした。毎日、美味しい給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の手紙を渡しました。そして、給食委員会の子どもたちが調理員さんにインタビューした様子や、給食を残さず食べることの大切さを伝えるビデオを放送しました。子どもたちのお手紙には調理員さんへの感謝の気持ちがたくさん書かれていました。
|