調べて書こう、わたしのレポート(3年)学校に咲いている花を観察し、自分たちで調べたい花を選びました。選んだ花についてレポートを書くために、パソコンや図鑑を使って、花について調べたことをノートにまとめました。そのまとめたものを、相手に伝わりやすいように文章化し、レポートを完成させました。 子どもたちは、自分で調べることの楽しさを味わうとともに、調べたいことを見つけることの難しさを実感していました。 5年生__7月6日(月)
?今日は「いじめを考える日」でした。
放送朝会で校長先生の「いじめとは」の講話に続き、学級でもいじめについて考えました。5年生が使用した教材は、NHK for schoolの「いじめをノックアウト」です。「いじりといじめ」について、実際に起こったお話を聞きながら、気づかない間に友だちに嫌なことを言ってしまっている状況を考えました。 いじめ・・・絶対にしてはならない行為です。自分の言動を今一度考えるとともに、万が一いじめが起こってしまった時には、誰かに相談するということを確認しました。 みんな真剣にいじめについて考えることができました。 PTA プランター植え替え作業(その2)
PTAのプランターと城東区役所からいただいたプランターも正門横の壁に設置し、正門の中の花壇にも植えました。
PTA プランター植え替え作業
6月30日(火)雨が降る中、PTAの役員さんがプランターの植え替え作業を行ってくださいました。昨年の秋から植えていたパンジーも植え替えの時期が来たので、日日草、ジニア、ポーチュラカに植え替えました。正門横の壁が植え替えたプランターでとても華やかになりました。
救急救命講習毎年必ず1回は実施しています。新しい生活習慣の中での講習ですので、ソーシャルディスタンスをとり、こまめな器具の消毒をして実施しました。今回は、傷病者が新型コロナウイルスに感染しているものとしての対応も学びました。 意識不明の児童を想定し、救急車要請、AEDの搬入・使用、胸骨圧迫、救急隊への引継ぎまで、全教職員、手順を確認しながら実際に行いました。 実際に事故が起きた場合に、子どもの命を守るために、慌てず最善の処置ができるよう、繰り返し手技を確認しました。 これからも子どもたちの命と健康を守り、安心・安全に向け、機会あるごとに研修を積み重ねていきたいです。 |