朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節となりました。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

4/27  5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、お元気ですか?
先日配布した課題は進んでいますか?教科書をよく見ながら進めてね。

さて、今日は先生から1つ問題を出します。
紙とえんぴつを用意しましょう。


何も見ずに、5円玉のうら(元号が書かれていない方の面)の絵をかきましょう。

ヒント:5年生で習う社会に関係あるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 2年生 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のうんどうじょうに出ると、空にはぽっかりと白いくも!風のゆうびんやさんがいるようです。学しゅうえんでは、ナズナやホトケノザも見つけたよ。みんなのおうちの ちかくでも 見つけられるかな?そして・・てのひらにのせた まるいもの!なあんだ?
そう!こたえは ダンゴムシでした。かわいいね!

4月27日 1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいのみなさん げんきに すごしていますか。
 いまは からだをたいせつにして、じぶんや かぞくのいのちを まもるために おうちですごしていますね。 いまから すこしずつ がっこうの せいかつのことも しって れんしゅうを しておいてください。

〇がくしゅうのこと
 がくしゅうじかんは 45ふんかん あります。
 しずかに すわって がくしゅうをします。

 ★すわりかた かきかた めいじんに なろう!
  したの しゃしんのように よいしせいで がくしゅうをしましょう。


 ★えんぴつの もちかたを れんしゅうしよう!
  したの しゃしんをみて ていねいに じをかいてみましょう。

〇せいかつのこと
 
 ★あいさつや へんじができるようになろう!
  あいさつは おともだちと なかよくなるために
  とても たいせつです。
  おはようございます さようなら ありがとう ごめんなさい など

 ★まいにち はやね はやおきをしよう!
  てあらい うがい はみがきも わすれずにしましょう。

さいごに ウルトラマン が5つのちかいを みんなにつたえていたので たがわしょうがっこう にも けいじしてみました。 
みなさんが けんこうでありますように いのっています。
  
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年生のみなさん!つ・つ・つ・つ・ついに!!

キャベツの葉にモンシロチョウの「よう虫」が!!!
2ひきはっ見! 元気にキャベツを食べていました。
まだ体長は5ミリメートルくらいです。
たまごもたくさんついているので、これからまだまだよう虫が見られると思います。

ところで、前回のもんだいの答えです。
モンシロチョウは、キャベツの葉の「うら」にたまごをうみつける、が正解でした。
理由は、てきに見つからないようにするため、雨に当たらないようにするため、日光に当たらないようにするため、などです。
もっとくわしく調べてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。
 
4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 角とその大きさ
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 健康チェック週間
2/16 学校保健委員会(中止) 田川タイム
2/17 クラブ活動最終
2/18 研究授業3年 田川タイム
2/19 B校時

新型コロナウィルス感染症関連

学校だより

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算事業

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

家庭学習

学校と家庭における双方向通信