★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。

理科(4年生)「とじこめた空気」

 4年生の教室では、ピストンの中に閉じ込めた空気を押すとどうなるのかを実験で確かめていました。市販の実験キットを使って全員がとじこめた空気を強く押した場合と、軽く押した場合で手ごたえの違いを体感していました。体感したことを自分の言葉でまとめて、黒板に用意された発表用の用紙に貼っていきます。
 この授業も、他の教員が参観をして、指導や支援の仕方について研究していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍の中、制約が大きい教科の一つに音楽があります。6年生の教室では「ハンガリー舞曲」の鑑賞を行っていました。曲の盛り上がりや、速さによって指揮者にふんした子どもたちが、指揮に挑戦します。
 歌や楽器演奏も対策を講じれば、実施はできるのですが、この日は1年生の音楽でも鑑賞教材を扱っていました。

先生たちの研修

 教員は、授業の質を高めていくため全員が年間に1回は、他の先生たちに見てもらう授業をします。この日は、5年生の英語の授業で、物の在り処を英語で尋ね答える内容です。授業の指示やリアクションなどもほとんどが英語でしたが、子どもたちはたいへん反応がよく、しっかりと活動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル集会(イントロクイズ)

 今朝のスマイル集会は、みんなで集まることができないので、放送によるイントロクイズを集会委員会が進めていきました。
 みんなの知っている曲が多くて、のぞいた3年生の教室でも大変盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックベースボール(2年)

 2年生の体育です。キックベースボールのルールをいろいろ改良して行っていました。このクラスでは、バッター(キッカー?)が、ボールを蹴ると決められたベース(コーン)に向かって走ります。近いベース(コーン)が1点で、遠いベースは2点です。
 守りは蹴られたボールをキャッチして全員がその後ろに並んで座ります。守りが座った時点でバッターがどのベースまで達しているかで得点が決まります。
 みんなに活動することが求められ、みんなで楽しめるゲームの工夫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/13 土曜授業(5)
2/15 学習参観1日目
2/16 学習参観2日目
2/17 特別校時40分
2/18 学習参観3日目 委員会
2/19 入学説明会10:00 11:40

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項

いじめ関連