3年 図工 〜初めてのくぎうち〜
図工では、初めてのくぎ打ちにチャレンジしていきます。
木やくぎの特徴を生かしながら、思い思いに作品をつくっていきます。 はじめに、ケガをしないように金づちの持ち方やくぎの打ち方を聞き、いざ実践。 「まっすぐ打てない〜」と苦戦しながらも、やればやるほど上達していきました。 「わざとナナメに打ってみたよ!」 「これは何に見える?」 だんだん職人のような顔を見せてくれました。 完成が楽しみです! 3年 理科
理科では、引き続き「光の性質」について学習しています。
天気がいい時をねらって、虫メガネで光を集め、黒い紙がどうなるか実験しました。 はじめはうまく光を集められませんでしたが、だんだん慣れてくると、黒い紙に何個もこげたあとができていました。 「太陽の光が強くなってきた!」 「石焼いもみたいなにおいがする・・・」 夢中になって光を集めていました。 創立30周年ウィーク 2
各クラスで考えたお祝いメッセージを、ピロティに掲示しています。
いろいろなメッセージがあって、みんな真剣に読んでいます! メッセージカードには、ケーキがあったり、中央レンジャーが描かれていたり、 とても素敵なメッセージカードばかりです。 1週間、ピロティに掲示しています。 ぜひ、全クラスのメッセージを読んでみてくださいね! 創立記念ウィーク
今日から、中央小学校の創立30周年記念ウィークが始まります。また、今週金曜日には放送での創立記念集会があります。
今から30年前の平成3年に、桃谷小学校・桃園小学校・東平小学校・金甌小学校という4つの小学校が1つにまとまり、中央小学校は誕生しました。当時は、4つの学校が同時に1つになるというのは日本全国でも初めてのことで、とてもめずらしくテレビや新聞のニュースでも多く取り上げられたそうです。 本来ですと、この記念すべき30周年という節目の今年に、記念式典や、祝賀会を盛大に開いて、みんなでお祝いをするところだったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、誠に残念ながら記念式典と祝賀会は中止することになりました。 そんな中、児童会活動の一環で創立30周年記念ウィークと、創立記念集会を実施します。 (写真は、各クラスからのメッセージカード) 3年 人権学習(盲導犬)
今日は、ゲスト講師と盲導犬2頭をお迎えして、視覚障がいや盲導犬について、教えていただきました。
視覚障がいの方の感じ方や、盲導犬・白杖のお話、街中で視覚障がいの方を見かけたときにどうするのがよいかなど、丁寧にわかりやすく教えていただきました。 お話を聞いて早速、 「学校の中にある点字を探してみたい!」という子も…。 とてもいい貴重な学習ができました。 |
|