『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

プール写真(6年)

 今日は、卒業アルバムに載せる6年生のプール写真を撮りました。

 コロナ禍の影響で、今年はプールでの写真は無理かと思っていましたが、何とか撮ることができて、よかったです。

 そのあとは、いつもの練習をしました。

 今日も暑い一日でしたが、プールの最中に急に雨が降り出したので、急きょ練習を中止して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫して数えよう(1年) 9月1日(火)

 1年生の算数の授業を参観しました。

 10までの数字から、20まで数えることができるようになった1年生。今日はその数え方を少しでも分かりやすく、間違えないように工夫していました。

 10で囲んだり、しるしをつけたりする以外にも、
『2・4・6・8・10・・・・』
『5・10・15・20』
というように、「2とび」「5とび」の数え方もありましたね!!

 これからもどんどん大きな数が、数えられるようになりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの設置 9月1日(火)

画像1 画像1
 今まで簡易なミストをつけていたのですが、今週から給食室前に“本格的なミスト”を設置しました。

 今までは少し服がぬれていたのですが、これからのミストは水滴が細かくぬれる心配もありません。

 気分的なことかもしれませんが、少しでも涼しい気分で学習に臨んでくれたらうれしいです。
画像2 画像2

言葉遊び歌を作ろう(1年) 2

 続いて、実際に食べ物にさわったり、においをかいだりしながら、自分だけの歌を作り始めました。

 「○○○○ こんにゃく」「◇◇◇◇ ほうれんそう」・・

 やわらかい子どもの頭で考えると、いろいろなイメージが出てくるのが、とても楽しそうでした。

 「つるつる・・」「べちゃべちゃ・・」同じ食べ物でも、いろいろな言葉があり、人によって感じ方は違うものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉遊び歌を作ろう(1年) 8月31日(月)

 2学期に入り1週間経ちましたが、暑い日が続いています。

 今日は1年生の国語の学習を見させてもらいました。

 「ぱりぱり たくあん」「つるつる うどん」・・・というように、食べ物の音や感じをイメージして、歌にしていきます。

 最初に音読では、フェイスシールドをつけて、リズムに合わせて大きな声で読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 クラブ  C-NET(4年)
2/16 C-NET(6年)
2/17 C-NET(5年)
2/18 もくもく清掃活動日
2/19 日吉Open School⇒中止

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係