4年生 国語
4年生の国語の時間の様子です。飯田朝子さんの「数え方を生み出そう」の第4段落から第6段落までの内容をもとに、学習を進めていました。学習のめあては、「アメリカの小学生の数え方」と「日本語の数え方」を比較するです。
最初に、アメリカの小学生が考えたにんじんの数え方について、なにをもとに、その数え方を考えたのか考えてみました。さて、日本の数え方は・・・。 2年生 国語
2年2組の国語の授業の様子です。単元「ことばを 広げよう」の学習をしています。 学習のきっかけとして、明日の先生のよていを「先生は、行きます」と提示されました。すぐにたくさんお児童から反応がありました。「どこへ?」「学校?」などなど。
質問したいことを、まずノートに書いていきました。 3年生 国語
タブレットPCの発表ノートにまとめたものを班でまとめています。発表する順番やセリフなどを、みんなで相談して決めていきました。
3年生 国語
3年生の国語の時間です。課題「外国のことをしょうかいしょう」に取り組んでいます。これまでの時間に班で1つの国について調べました。一人一人がどんなことを調べるのかも分担しています。
今日は、発表に向けて班の話し合いをしています。 昨日の節分行事献立それでももちろんみんなでおいしくいただきました。 ☆給食室の様子はこちらから→節分献立☆ |
|