2/5 給食【今日の給食】 ●鶏肉のからあげ ●まる天と野菜のうま煮 ●焼きのり ●ごはん ●牛乳 春の兆し
2月5日(金)
朝のうちは冷え込んでいましたかが、日中は暖かさが感じられる天気になりました。 昼休み校庭を見て回っていると、校庭隅の山桜の枝が芽をふくらませ始めているのに気が付きました。その向こうでは、子どもたちが元気に遊んでいました。 保健だより2月号ホームページ右側の配布文書に、「保健だより2月2日発行」を掲載しました。 「感染症にちゅうい!」という記事を掲載しています。お子様とお読みいただき、感染症予防についてあらためて確認するようにしてください。 心のもよう5年生が、図画工作で表したアートです。 写真上:「いろいろな気持ちが混ざっているとき」 色をたくさん使い、いろいろな技法をためしてみました。絵の具を水をつけずに描いてみたり、指を使って描いてみたりしました。描いた絵の気持ちを考え破いてみました。 写真下:「バクハツな心」 まん中にあるのは、ぼくの大きな心の中心です。だから、バクハツ的にまん中の絵をかきました。その周りの絵は、中の絵からバクハツが広がっていくように描きました。 かざって なに いれよう1年生が、図画工作で「かざって なに いれよう」という題材に取り組んでいます。 紙の袋に、折紙や色画用紙のテープでつくった飾りを接着して、世界にひとつしかないオリジナルバッグをつくっています。家から持ってきた生活身辺材料も使いながら、子どもたちの発想が、どんどん広がっていきます。 活動している中で、「見立て」活動が始まり、ロボットのような装飾になったりお花畑に見立てた装飾になったりしながら、子どもたちの思いはどんどん広がっていきます。 |