本日の学校の様子(6)
今年の節分は2月2日です。124年ぶりの異変が起きています。立春が例年より一日早い2月3日となったためです。
太陽の周りを地球が一周する一年は、365.2422日です。365日と5時間49分です。365.25日であれば、4年に一度、366日となる「うるう年」を入れてズレを修正できるのですが、「2422」という半端な数字のため、うるう年だけではズレが解消できません。そのズレが積もっていった結果、節分の日が2月3日の前後に変わることが起きるということです。今年の節分は実に124年ぶりに2月2日となります。 節分の日に合わせて、1年生は、かみ版画で「一寸法師」に出てくる鬼を作り掲示しています。また、5年生は心の鬼を退治しようと画用紙で鬼を作り掲示しています。 節分は、自分自身の中にある嫌な心、弱い心を追い出す日にしたいですね。 本日の学校の様子(5)
将棋クラブは、対抗戦をしています。4チームに別れて、大将を中心に団結して対戦しています。駒の音だけが響き、緊張感があふれています。
本日の学校の様子(4)
6年生が卒業記念制作を始めました。石の印である篆刻をしています。自分の名前を石に掘り、習字半紙や色紙などに押します。できあがりが楽しみです。
本日の学校の様子(3)
5年生が理科「もののとけ方」を学習しています。「水の温度を上げると、とけるものの量はどうなるか」を実験しました。
食塩とミョウバンを使って、水道水の温度、30度、60度と温度を上げると、何グラム溶けるかを調べました。 本日の学校の様子(2)
2年生が算数「長いものの長さのたんい」を学習しています。cmやmの単位を学びます。1mがどれくらいの長さなのか、腕を使って表し、1mのものさしで調べました。今日は長さの単位をかえて表す学習をしました。mをcmに、cmをmにかえて長さを表しました。
|
|