東田辺小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月26日 3年社会科授業(双方向通信)

4時間目に、3年生がチームズを使った双方向通信で駒川商店街の方と学習しました。
これまで商店街について調べてきましたが、今日はココロホールの方から、駒川商店街について詳しく教えていただきました。そして、さらに質問したいことをオンラインで尋ね、教えてもらいました。
初めての試みでしたが、ココロホールの方の協力を得て、子どもたちの深い学びを実現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 児童集会

各教室では、縦割りの生活班のメンバーが集まり、クイズの答えを話し合いながら考えました。
画像1 画像1

10月26日 児童集会

10月26日(月)の児童集会の様子です。
チームズで「?ボックス」のゲームを行いました。

○みんなが持っているもの
○いろいろな色がある
○登下校で使う

答えは「ランドセル」です。

このようなゲームを9問行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆10月23日 本日の給食☆

今日の給食は

☆タコライス
☆牛乳
☆もすくのスープ
☆じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)
でした。

タコライスは、沖縄料理のひとつです。
学校給食では、牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎをいため、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味つけし、さらに青みにグリーンピースを使い、ご飯の上にかけて食べます。

もずくのスープは、もずくを主材に、にんじん、白ねぎ、えのきたけを使ったスープです。

じゃがいもときゅうりのサラダは、じゃがいも、きゅうりを各々焼き物機で蒸し、卵を使用していないマヨネーズタイプのドレッシングを1人1袋かけて食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆10月21日 本日の給食☆

今日の給食は

☆牛乳
☆ハヤシライス(米粉)
☆キャベツのひじきドレッシング
☆黄桃(缶)
でした。

ハヤシライス(米粉)は、小麦粉を使わず、上新粉でとろみをつけたハヤシライスです。
牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、青みにグリーンピースを使用し、調味料で味つけをして煮込みます。
小麦粉のルウとはまた違った味わいで、あっさりとしたハヤシライスになっていました。

キャベツのひじきドレッシングは、焼き物機で蒸したキャベツに、からいりしたひじき、砂糖、うすくちしょうゆ、米酢、塩、綿実油で作ったドレッシングであえています。

これに、デザートの黄桃(缶)がつきます。
黄桃(缶)は山形県産の黄桃を缶詰にしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書

双方向通信

事務室より

「がんばる先生支援」研究支援(東田辺小学校)

「がんばる先生支援」研究支援(大阪市理科部)

校長経営戦略支援予算