梅雨も明けて、本格的な夏到来です。連日の猛暑の中、熱中症におきをつけください。ただし、夏休みしかできないことには熱中してくださいね。

2月17日(水)6年 保護者の皆様へ「6年生学年集会中止に伴う連絡」

画像1 画像1
本日、子どもたちが手紙の入った封筒を持ち帰っています。

今年度は残念ながら学年集会や参観が中止になってしまいました。
最後の親子での活動もできなくなり、さみしく感じておられるご家庭もあると思います。
そこで、親子で手紙を書いて交換して読み合っていただこうと学級委員の方々が計画してくださいました。

子どもたちは、学校でおうちの方に向けて手紙を作成中です。小学校生活を振り返ったり、普段の家での生活を振り返ったりしながら子どもたちそれぞれの言葉で書き綴っていました。
どの子も心が温まるような素敵な手紙ばかりでした。
ぜひ楽しみにしていてください。

封筒の中に、メッセージカードが入れていただいていますので、ぜひおうちの方からもお子様に小学校の卒業の節目にあたたかいメッセージを書いていただければと思います。

後日、子どもたちが手紙を持ち帰りましたら、ご家庭で手紙を交換していただければと思います。
よろしくお願いします。

2/16(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムも、「人とのあいだ」についてみんなで学習しました。今までの色々な場面で活動する自分たちの写真をみて、抱き着いたり身体に触ったり、並ぶときのあいだが近かったり・・・客観的に見ると「あいだ」がとれていないことに気づくことができました。
 その後、向かい合って挨拶する場面を想定し、それぞれのちょうどいいあいだはどれくらいか一人ひとり体験して印をつけていきました。特性ビニールシートの上にそれぞれの結果を合わせてビックリ!改めてみんなの思うちょうどいいあいだは近すぎることが分かりました。印をみてそれぞれちょうどいいと思う「あいだ」は違うことや場面や場所、気分によって違うけれど、誰もが心地よいあいだは、「腕一本分のあいだ」をとることを学習しました。
 次に、「あいだとれてるかなクイズ」をしました。イラストで表されたいろいろな場面の行動について考え、あいだがとれていたら赤帽子、あいだがとれていなかったら白帽子をかぶってそれぞれがクイズに答えました。学んだことを生かして、ほとんどの場面で正しく答えることができていました。
 最後に、友だちに嫌な思いをさせないためにあいだをとって何と声をかければよいか、グループで考えました。「絵本見せて」「絵本見たいから、あとで貸して」など吹き出しに考えた言葉を書き、ロールプレイで練習しました。
 コロナ禍の感染対策として社会的距離をとるためにも、今日の学習したことが、今後の生活の中で意識付いていってくれたらうれしいなぁと思います。

いきいき活動教室からのお知らせ

 いきいき活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
いきいき活動教室にて、新1年生にご案内をしております。いきいきノートについて、
 A4のノートを・・・と記載されていますが、
 B5のノートで、ご準備ください。

すでにA4のノートでご準備いただいている場合は、A4のノートをご使用ください。
これからご準備していただく場合は、B5のノートでお願いいたします。

 申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
                       いきいき活動教室

1年 図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まるめる」「たたく」「ひねる」「のばす」などの技法を使って、おいしそうなごちそうをたくさんつくりました。
「ごちそう」から連想された豪華な料理を一流のシェフたちが楽しそうにつくることができました。

2/15(月) 2年 算数科「はこの形」

算数科で「はこの形」の学習をしています。
頂点の数はいくつか、同じ長さの辺は何本かなどを実際に粘土とひごを使って確かめながら作りました。
ペアで協力して作りながら、「こことここの辺の長さは同じだから・・・」と確かめる姿が見られました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/17 ポラム 英語3年【宮前T】 英語6年【伊藤T】 放課後ステップアップ4年
2/18 C-NET4年
2/19 スクールカウンセラー来校日 放課後ステップアップ5・6年
2/22 英語4年【安森T】 放課後ステップアップ3年
2/23 天皇誕生日